のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

沖縄は海だけじゃない!冬の沖縄でやりたいことを考えてみた

今回初めて家族で冬の沖縄旅行をすることになったので、沖縄で何をしようかいろいろと考えている毎日です。

夏はいつも毎日海三昧で、夏は海へ行く以外に何かしようとあまり考えたことがなかったので、冬の沖縄すごく楽しみです!

ということで、今考えている冬の沖縄でやりたいことをいくつがまとめておきたいと思います。

一番やりたいのはトレッキング

f:id:miyaweblog:20161208133717j:plain じゃなければ

山!

ということで、冬はやんばるを歩いて散策したいなあと考えています。

夏は暑くてあまり外を歩いたりということができないので、どうしても海かプールという選択になってしまっているので、冬の沖縄なら気持ちよくのんびり歩けるかなと思っています。

子供を連れて歩くので、あまり激しいところへ行けませんが、子供と一緒でも楽しくトレッキングできそうなコースを調べてみました。

 

沖縄はあまり山というイメージがありませんが

  • 那覇岳(標高503m)
  • 嘉津宇岳(標高452m)
  • 名護岳(標高345.2m)
  • 石川岳(標高204m)
  • 熱田岳(標高160m)

など結構山登りできる山もあるんです。

ですが

本気で登山となると低学年の子供にはまだ厳しそうなので

高低差があまりなく手軽にトレッキングできそうな比地大滝がいいかなと思っています。

www.kunigami-forest-therapy.jp

 

森林公園内なので、遊歩道も整備されているので、子供と一緒でも安心して歩けそうです。

小学生低学年の息子なら片道1時間くらいですし、沖縄でしか見られない植物など観察しながらお弁当と持っていけば楽しく行けそう!

tomokuri-okinawa.com

↑夏でも綺麗な水に入れて楽しそうです!

冬に行って楽しければまた夏にも行ってみたいなあ。

 

ネオパークオキナワ名護自然動植物公園

子供が小さい時に行こうと思っていたところなんですが、実はまだ行ったことありませんでした。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

息子は動物にエサをあげたり、触れ合うのが好きだったりするので、小さい頃より今の方が楽しめるんじゃないかと思っています。

↓こちらを参考にさせてもらいました。

okinawa.kawawii.com

いろんな動物にエサをあげられるみたいで楽しそう!

海に入れないならビーチコーミング

夏は海に行けば海に入ってシュノーケルで海の中をみるのが楽しいのですが、海へ入れないならビーチコーミングです!

ビーチコーミングとは?

ビーチコーミングとは

砂浜を散策しながら海岸にうち上げられた漂着物を収集したりすることです。

冬の沖縄の海はすごく透明度が高くなり、実は夏より冬の方が海は美しいんです!

さすがに入ることはできませんが、そんな綺麗な海をみながらビーチコーミングできたら楽しいなあと考えています。

 

okinawa-lifehack.com

貝殻だけじゃなく綺麗なシーグラスなんかも探せそうですね。

 

桜やホエールウオッチングも

その他、冬の沖縄といえば1月~2月に桜が咲き日本一早いお花見ができます。

八重岳の桜はすごく綺麗だよ!

といつも泊まる宿のオーナーにおススメされたので、みたいなと思っているのですが、見ごろは1月後半くらいからなようなので、我が家が行く時にはまだ咲いているのはみれないかな…。

子供の学校があるので、この時期に行くのはしばらくは難しいので残念です。

 

ホエールウオッチングなどもありますが、これは子供がもう少し大きくなって興味がありそうなら行ってみたいと考えています。

まとめ

とりあえず今やりたいことをまとめてみましたが

まだ出発までには時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

実は首里城もまだ家族では行ったことがないのですが、子供が興味を示さないうちは楽しくないかなとも思い、沖縄の自然を満喫したいと考えています。

いつもノープランで行く沖縄ですが

たまにはこうやってプランを考えてみるのも楽しいです!