のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

冬の沖縄旅行の宿を変更で、さらにぐんと安くなった旅費公開!

先日冬の沖縄旅行の予約をして、旅費を公開していましたが

我が家がリゾートホテルってどうなの??

とクレームが入り…

www.miyaweblog.com

食事なしのプランならやっぱりキッチンがついているところがいいという話になりまして

キッチン付きのコンドミニアムに変更となりました。

長期なら疲れない滞在方法

f:id:miyaweblog:20161208134930j:plain

今回は長期といっても5泊なので、それほど長い期間ではありませんが、夏のように海に入ったりプールで遊んだりというような、沖縄だからできる!というような遊びができません。

しかも我が家の沖縄旅行のスタイルはノープランでその日の朝起きてから、天気や気分で予定を決めるということが多いので、冬の沖縄ではある程度予定を考えておかないと、時間を持て余してしまうのかな?と思っています。

沖縄の食材で料理するのが楽しい

ここ数年はホテル滞在はほとんどしていないため、沖縄のスーパーで食材を買って生活するのが普通になってしまっています。

沖縄を車で走っていて、目についたスーパーへはほとんど入っているぐらいです(笑)

沖縄はイオン系のスーパーが多いのですが、地元のスーパーにしか置いていないものだったり、珍しいお惣菜があったりほんとにおもしろいです。

特にお魚はきいたこともないような名前の魚がいっぱいで なんだかよくわからないお刺身を買って食べるのも冒険でドキドキで楽しいです!

沖縄そばもお店で食べるのも、もちろんおいしいのですが

スーパーへ行けば沖縄そばの麺やスープはたくさん売られているので、自分で作ってもお店で食べるのと変わらないくらい普通においしいし安く済んでしまいます!

沖縄の料理はおいしくないとか、苦手という人の話もきいたことがありますが、我が家は沖縄の食べ物を楽しんでいますし、私は大好きです。

子供との外食は大変

長期の滞在で毎日外食となると 何を食べようか、お店はどうしようか考えるだけでも大変です。

特に子供が一緒となると、子供も食べれるものがあるところを考えてなくてはいけないので、ある程度選ぶお店も限られてきてしまいます。

特にうちの子は落ち着きがなく、長時間お店に滞在することができないため、ゆっくりと食事を楽しむことが難しいのです。

となると、やっぱり我が家は沖縄で自炊をして生活するスタイルが一番疲れなくて楽しめるという結論です。

宿を見直してすごく安くなった!

最初に予約していたリゾートホテルでもびっくりするくらい安いと思っていたのですが、宿を変更してさらに安くなりました。

那覇で買い物がしたいという夫の希望で、1日は那覇のホテルにして、4泊コンドミニアムを予約しました。

那覇のホテルは先日ダイソンを購入した分の楽天ポイントがドンとついていたので、楽天ポイントを利用して楽天トラベルで予約をしました。

ポイント利用で家族3人でなんと4,078円

コンドミニアム楽天じゃらんでも同じプランがでていましたが、全く同じプランでもやっぱり近畿日本ツーリストが断然安い!! 予約したプランはなんと小学生の子供は無料でしかも朝食付き!

家族3人4泊で31,200円

合わせて5泊で35,278円!

リゾートホテルは5泊で50,760円で予約していましたので

15,482円も安くなりました!!

しかも朝食付きなので食費もかなりおさえられます。

旅費のまとめ

家族3人分の冬の沖縄旅行の旅費の予定です。

  • 飛行機 往復 ANA(全日空) 47,400円(@15,800円×3)
  • 空港駐車場 4,500円
  • レンタカー 6日間 9,550円
  • ホテル 5泊6日 35,278円

家族3人、5泊6日 合計96,728円の予定です。

10万円きりました!

2016年夏の旅費はこちら↓

www.miyaweblog.com