のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

沖縄旅行3回目(2011年10月)旅費を安くすることを考える

私たち家族の沖縄旅行3回目は2011年9月です。

息子が3歳になりお金はかかりますが、去年よりは少し意思疎通ができるようになってきて

前回散々な沖縄となってしまったので、前回行けていなかったところにも行きたい!とはりきっていました。

旅費を安くするためのツアーを探す

去年は空港までの移動距離も考えて家から一番近くの空港から飛行機に乗っていました。

沖縄行の飛行機は全日空のみでした。

ですからいくらツアーとはいえそこそこの料金です。ですが去年はまだ子供が2歳でお金がかからなかったため、それほどの負担にはなっていませんでした。

しかし、3歳からはしっかりと大人並みの料金が発生するのです。

さすがに3人分のツアー代となると高い…。

でもどうしても沖縄へは行きたい…。

 

去年までは旅行代理店のパンフレットをみて一番安いであろうツアーを申し込んでいた私たちでしたが、どうにか安くできないものかといろいろと考えました。

最初はインターネットで販売されている安いツアーを探しました。

しかし、近くの空港から出発する全日空を利用するツアーはやっぱり高い。

次に飛行機とホテルを別々に予約するという方法で考えてみました。

ですが、やっぱり飛行機が高いのでそれほどの差はなし。

 

空港までの移動時間がかかるけれでも別の航空会社なら安いんじゃないか!と思い

探していると、スカイマークで行くツアーが安い!!

 

今まで国内での飛行機は全日空ANA)か日本航空JAL)というイメージしかなかったので

安い飛行機に乗って本当に大丈夫なのだろうかと心配でした…。

 

けど、3人分の旅費を考えるとかなりの差がでます。

飛行機なんて乗ってしまえばどれも同じ!!と心を決めてスカイマークに乗ることに決めました。

ANAのツアーで行けば約9万円。

スカイマークのツアーで行けば約6万円。

これだけの差額は本当に大きいです。

 

空港まで遠いからと思っていましたが、その道中の旅行という気分で楽しめ

飛行機もやっぱり乗ってしまえば一緒でした(笑)

旅費が安くなって楽しさは倍以上に!

結果、旅費が安くなったからと行って何かを我慢するということもなく

逆に、安くなってお金がういた分で気持ちも大きく現地でお金を使うことができ

前回よりはかなり楽しい旅行となりました。

 

去年は子供中心に水族館や海などでのんびりの予定で行動していましたが

今回はレンタカーで北部や城跡などをみてまわりました。

20110925 (41)

子供との旅行もだんだんと慣れてきて

沖縄がますます好きになりました。