去年は夫の給料やボーナスなどを公開したりしました

ほんとにいつも少なくて泣きそうな金額です。

そんな我が家ですが、5月の給与明細を見ていた夫が

「給料上がっているよ!!」

と。

毎月の給料が少なすぎるので、ちょっと増えただけでも大騒ぎです。

【目次】

スポンサーリンク





夫の給料は上がったのか

夫は今の会社で働くようになって8年くらい経ったかな?

最初はこんな給料で大丈夫だろうかと思っていたのですが、仕事ができるようになってくればそこそこ給料も上がるのだろうと思っていました。

が…

昇給はしているものの、毎年3,000円くらいずつ。

上がったか上がってないのかわからないような金額のままの状態で8年も過ぎていました。

給与明細書の金額は

夫が「給料が上がってる!」と言うのをきいて

どうせいつものように3,000円くらいでしょと思っていたんです。

ですが、「すごい上がってるよ!」

とあまりに嬉しそうに言うので5月の明細をみせてもらいました。

f:id:miyaweblog:20170602134525j:plain

基本給と固定給とありますが、

基本給は出勤日数などで変わるようで、毎月確実にもらえる額が固定給らしいです。

5月の固定給は、112,267円。

で、どのくらい上がったのかというと

先月までの明細の固定給は

f:id:miyaweblog:20170602134840j:plain

97,623円。去年の5月からはずっとこの金額です。

ということは

14,644円も上がってる!

今まで毎年3,000円しか昇給していなかったのに、なぜ急に…。

夫はそこそこ仕事もできるし、この安い給料に文句を言わず働いてきたことがすごいと思いますし、今まで給料が上がらなかった方が不思議ではあるのですが

旦那はビビッてます(笑)

間違ってるんじゃないか…後で返せと言われないか…と。

なんてお人好しなのか。

ボーナスも出ました

年3回もらえるボーナスですが、毎年5月ボーナスが出ます。

ボーナスの額は変わらず驚きの少なさの

28,818円でした…。

給料はほんとに昇給したのかどうか来月の6月の明細をみるまでは不安ですが

昇給したとはいえ、ボーナス合わせても20万に届きません。

にほんブログ村テーマ
賞与・ボーナス

あなたの給料、時給、月収、年収を!

給料が安い

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ