のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

楽天モバイルに変えて通信費が半額以下になった!

現在使っているスマホの料金てすごく高く感じませんか?

私も数年前にどうしてもiphoneにしたくてガラケーから変更しました。

ガラケーを使っている時の毎月の料金は5000円前後だったと思います。

iphoneに変えてからは毎月の料金は8000円くらいでした。

最初のうちはいろんなことができるスマホが楽しくて料金のことなど気になっていませんでしたが、2年使ってそろそろ機種変更しようかなと思いはじめたころ、料金を見直してみてやっぱり毎月の料金が高い…と感じはじめました。

スマホに高額料金を払う時代ではない

それまでは携帯電話やスマホの契約はドコモ・auソフトバンクで契約して使うものだと思っていたので、それ以外の選択肢なんて考えてもいなかったのですが、

どうにか通信費を安くできないだろうかといろいろ調べていると格安SIMというのにたどりつきました。

そういえばスマホに変えてから、ラインやSNSなどを利用し、ほとんど通話はしていません。

いろいろと料金体系をみていると、データSIMであれば毎月900円くらいで済んでしまう。

そこで思い切って昔使っていたガラケーを復活させて通話はガラケーにして

2台持ちにすることにしました。

2台持ちというのは何のために?と思っていたのに

まさか自分がそうなるとは夢にも思っていませんでした。

通信事業者(MVNO)はどこにするか

MVNO??

SIMやMVNOやら今まで聞いたことないような言葉がたくさんでてきて

調べはじめた最初の頃はひとつひとつを理解するのに大変です。

正確には私も説明が難しいですが、MVNO

Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略で

携帯やスマホに電波を送るための基盤を他社から借り受けて提供する事業者のことらしいです。

同じようなプランでたくさんあり迷いましたが、楽天でよく買い物もするしポイントももらえるということで、【楽天モバイル】を選びました。

通話はガラケーにしなくて、通話SIMで2000円くらいになりそうでしたが

私の家族はスマホではなく全員ガラケーです。家族割で家族で分け合える無料通話もあるということで、通話をすることを考えればガラケーにしておいた方がいいかなと思いました。

スマホ本体はどうするのか

今まではauiphoneを使っていたため、【楽天モバイル】のSIMを使うことはできません。

ドコモのスマホであればそのまま使えるようです。

中古で白ロムかSIMフリースマホを購入しようかとも思っていましたが

楽天のポイントがたまっていましたので、【楽天モバイル】でSIMとセットで端末を購入しました。

格安SIMでも今までと全く変わらない

スマホは毎月900円だけの支払で大丈夫なのか?と心配でしたが

結果は全く今までと変わりません。

私はあまり動画などは見ることもないので、速度制限もほとんど気にすることもありません。

今までなぜあんな高い料金を払っていたのか不思議になります。

 

今は、ガラケー1300円・スマホ900円。

毎月約2500円以内でおさまっています。