のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

9月のDRAEAM BOYSは東京への家族旅行になりそうです

9月に帝国劇場でおこなわれる舞台「DREAM BOYS」のチケットが当選したので、友人と東京への旅行計画をたてていたのですが、ずっと東京で暮らしていた旦那と子供が一緒に東京へ行きたいということ言い出したので、予定変更で舞台鑑賞メインで東京への家族旅行となりそうです。

東京へのツアー予約

友人とは現地で集合し、ご飯を食べたり舞台を観に行ったりという予定しているため、東京までは一人で行く予定で、なんとか旅費を安くする方法をいろいろと考えて深夜の高速バスで行こうかなとも考えていましたが、家族旅行へ変更となってしまったため、さすがに子供を連れて高速バスでというわけにもいかないので、東京へのツアーを予約することにしました。

\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/ 高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】

我が家から東京までだと、普通に新幹線のチケットを購入するよりは、ホテル1泊付のツアーで予約するほうが安くなります。

おととし家族で東京は行った時には子供はまだ未就学児だったため、新幹線の料金がかかりませんでしたので、かなり安く旅行できました。

しかし、小学生になるとお金がかかるようになってしまうため、子供1人分の料金が増えるだけでもかなりの出費になります。

ちなみにJRでは「おとな」と「こども」を以下のように区分しています。

  • おとな……12歳以上(中学生以上)=大人運賃
  • こども……6歳−12歳の小学生=半額
  • 幼児……1歳−6歳までの未就学児=無料
  • 乳児……1歳未満=無料

幼児・乳児でも席を1つ利用すれば有料となります。

気づけばもう8月に入ってしまっているので、早めに予約しなければ希望のホテルもとれなくなってしまうので、ツアー予約をしました。

いろいろと東京行きのツアーを探しましたが、一番我が家の希望にあっているのと、安かったのは日本旅行でした。 日本旅行は国内旅行は新幹線でのツアーを多く取り扱っているため安くツアーがみつかります。

東京へは2泊3日の予定ですが、ツアーでは1泊3日の旅程です。

1泊目はツアーで予約した少しいいホテルで宿泊し、同じホテルで2連泊予約をしてしまうと高くなってしまうた、2泊目はポイントが3000ポイントくらいたまっていたのでそれを利用してYahoo!トラベルで予約をしました。

家族3人で普通に新幹線を買うよりはかなり安くなったと思います。

節約中でも楽しいことにお金を使う

お金は少しずつ貯金が目標ですが、すべてを我慢してしまっては大切な家族の時間も台無しになってしまいます。

その時にしかない楽しいことはもう2度と戻ってこないのですから。

節約しながらもその中で行きたいところへは行く!そしてその中で少しだけでも節約をするということを考えながら家族の時間を大切にしたいと思っています。