のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

こっそりとへそくり用口座を作りました。主婦がへそくりを貯める方法とコツは?

我が家では私がお金の管理を全部しているので、今までへそくりしようと思えばいくらでもできたのですが…、

私がお金を握ってる!

と思うと特にへそくりをしようという気にもならなかったので、していませんでした。

ですが

将来や老後に不安がないわけでもないですし 主婦っぽくへそくりしてみようかなと思ってしまったのです。

へそくりの方法は?

f:id:miyaweblog:20161207130018j:plain へそくり言われてイメージするのは

タンスの奥や、本の中に挟む、冷蔵庫の中、流しの下、などなど。

さすがに今は家にタンスなんてないですし、本もたまに整理して売ってしまったりするので使えないですね。

しかも、家に現金でとなると、私はそれを管理しておく自信がない。

今は1か月の必要な生活費以外は現金でおろさないようにしていますし

どこに隠したか自分で忘れてしまいそうでこわい…(笑)

ということで、ネット銀行に少しずつ入れてみようか思っています。

今まで私が使っていたネット銀行は

の2つ。

もともとソニー銀行も自分の貯金用(へそくりにできたらいいな)と思って使っていたのですが、結婚後すぐに夫にバレて…、今は旅行用のお金を貯めるのに使っています。

新しく口座を作ったとしても、またすぐにバレてしまうかなと思いますが、やっぱり金利や手数料、通帳がないことや使いがってを考えると、ネットバンクが一番いいのかなと。

 

住信SBIネット銀行に口座を作りました。

先日、SBI証券で確定拠出型年金に加入をしたので、今後の運用なども考えると、住信SBIネット銀行に口座を持っておきたかったというのもあります。

生活費の残りをへそくりに

毎月定額をネット銀行へ振込む方法もありますが、そうするとすぐにまたバレてしまいそうなので、とりあえずは、毎月の生活費で余った分を入れていくようにしようかなと思っています。

ですが必要最低限くらいの生活費に設定しているので、これがなかなか余らない…。

でも少額でも貯まっていけばそこそこの金額になるのかなと思っています。

旅行用貯金から少し振り分ける

ソニー銀行へ毎月旅行貯金をしているのですが

今年は沖縄へ2回も行くことになってしまったので、こちらの貯金も今年はほとんど使い切ってしまうことになります。ですが貯金満額を使うわけではないので、少しずつこちらから引き抜いてみようかなと考えています。

自分のお小遣いの余りから

自分のお小遣いなので、へそくりという感じにはならないかもしれませんが、しばらくは、口座にお金を貯めるということ目標にしてみたいので、自分の余ったお小遣いも入れてみようと思っています。

自分のお小遣いは最低でも毎月2,000円以上口座にうつしたいなあ。

 

へそくり=悪いものではない!

へそくりというと、あまりいい響きではありませんが、 私がこっそりへそくりをしたからといって

そのお金を

絶対誰にもわたさないわよ!

というわけではありません(笑)

もちろん家族に何かあった時や、急にお金が必要になってしまった時に

すぐに使えるお金があれば、それがたとえへそくりであったとしても、

家族の幸せにつながるのです。

家計と別のお金があることで余裕が生まれる

家のお金をすべて

生活費や保険や貯金などに決めてしまうと、その中からなんとかしなくてはいけないという気持になってしまいます。

でも、それとは違う自由に使えるお金があると思っているだけで、心に余裕が生まれてくる気がします。

バレないことも大切

人間て相手にお金があると思うとつい甘えてしまうもの。

夫の給料が減ってしまったとして、私のへそくりがあるから大丈夫じゃん!という気持にはなって欲しくない。

へそくりがあるからなんとかなるだろうという風には思って欲しくないのです。

ヘソクリに期待しない!

そのためにも、こっそりバレないように貯めていこうと思います(笑)

  ↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ