のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

旅行のお金は自分への投資として使う。旅行のための貯金のやり方は

我が家が飛行機に乗っていく旅行といえば沖縄だけです。

沖縄へは年に1回以上は必ず行くことにしています。

いくら格安旅行をしているからといっても、1回の旅行で10万円以上は使うことになります。

収入も少ないのにそんなに旅行にお金を使って大丈夫なのか!?

と思うこともありましたが

今しかみれない! 今しか体験できない!

そう考えるようになってからは旅行にお金を使うことをもったいないとは思わないようになりました。

ブログのタイトルに「貯金します」なんて文字が入っているのに、実際どのくらい貯金しているのか、どのように貯金をしているのかを詳しく書いたことはなかったです。

旅行のための貯金するには、旅行会社や航空会社などの金利のいい旅行積立プランなどもありますが、我が家では単純に銀行に貯金!です。

貯金のために使っているソニー銀行

店舗を持たないネット銀行はたくさんあります。

私もいくつかネット銀行の口座は持っていますが、その中でも貯金の目的ためだけに使っているのがソニー銀行です。

貯金にソニー銀行を利用している理由は

ソニー銀行が設立した最初の時からずっと15年くらい使い続けていることもあり、使い慣れているということと、お金が貯めやすいということです。

口座を作ったのはただ単にキャッシュカードがかわいい♪という単純な理由

ですが、使い始めてみるとすごく使いやすくて結局15年もずっと貯金用として使い続けています。

ほしいもの貯金箱で目的別に貯められる

sonyginko

自分で目的別に貯金箱と作ってそこへお金を貯めていけます。 ひとつの口座ですがまるでいくつか口座を持っているかのように管理できます。

最近は単純にお金を入れてるだけでこの貯金箱はあまり利用していませんが、ソニー銀行に口座を作った最初の頃はここにお金を入れて振り分けて貯まっていくのがすごく楽しかったです。

→ MONEY Kit -ソニー銀行-

高額の目標設定はしない

ソニー銀行には大金の貯金はしていません。

一番の目的は旅行貯金。 1回分の旅行に使える程度の目標金額にしか設定していませんし、1年に1度は必ず沖縄旅行で貯まったお金は使ってしまいます。

その他何か欲しいものがある時には、それが買える額を目標金額に設定しています。

旅行や欲しいもののためにとりあえず貯めておくための口座という感じになっています。

おまかせ入金サービスが手数料無料で便利

自分でお金を入金するのは面倒だったり忘れてしまったりして、いくら貯金用に口座を持っていてもなかなか貯まりにくいということがあります。

私も毎月自分でお金を入金する作業をしていましたが、よく忘れてしまっていました。

そこで、おまかせ入金サービスを利用するようにしています。 毎月指定した金額を自分名義の金融機関からソニー銀行の口座へ自動的に手数料無料で入金をしてくれます。

入金忘れがなくなって毎月自動的に貯金されていくので便利です。

我が家では毎月15,000円をおまかせ入金して旅行貯金としています。

わざわざ銀行で貯金する必要があるのか

家計管理をする際に食費・光熱費・旅行費など封筒を小分けして、現金で管理している時期もありましたが、ほとんどのものはクレジットカードを利用して支払いをしているので、家に現金を置く必要がなくなってきました。

また、現金で家に置いておくと、何かちょっとお金が必要な時にそこからすぐに抜いて使ってしまっていました。

後ですぐにお金を戻せばいいのですが、それを忘れてしまってそのままということによくなってしまっていたので、我が家では旅行のためのお金は目標額が少額であっても銀行で管理をすることにしています。

旅行で使うお金は自分への投資!

我が家の少ない収入で旅行に使っているお金の割合はかなり大きいです。

ですが、旅行をして自分がみるもの体験するものはすべて自分の財産になります。

旅行に行かなくても死ぬわけではありません。 旅行にお金をかけるなんてもったいない!と思う人も多いと思います。

旅行先でいつもと違う環境で、いつもと違う時間の流れを感じていると、今の自分の生活を客観的に見直すことができたり、新たな発見や今まで考えなかったようなことを思いついたり、自分にとってプラスになることがたくさんあります。

今みたもの体験したものが、今の生活にすぐにいかされることがなくても、これから先の人生で役に立つことが出てくることだってきっとあります。

お金を使って物を買うことも自己投資として必要ですし、買った物は手元に形として残ります。ですがいつか捨てる日がやってきます。

旅行でお金を使ったとしても、物は残りません。ですが自分がみたもの経験したことは心の中にずっと残っていくものなのです。

人からみれば、毎年沖縄へ行くお金があっていいよねーとか、沖縄でバカンスできる時間があってうらやましいとか思われてしまうのかもしれませんが…

自分の人生を豊かにするためには、旅行は必要な事であると思ってお金を使っています。