のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

投資信託をやってみようか迷っています

以前から投資信託には興味があったのですが、なかなか踏み出せずにいます。

本当に信用して大丈夫だろうかと漠然に思ってしまっているところもあり、いまだにやってみようかと迷っています。

投資信託とは?

まず、投資信託ってなに?ということですよね。

投資信託って言葉はよく聞くけれどどういうものかはよく知らないし、なんとなくお金持ちの人だけがやっているようなイメージだったりしませんか?

投資信託とは、個人投資家からお金を集め、そのお金でプロが運用していくという商品です。

今はFXなど個人できるものも多くありますが、分散投資しようと思うと多くの資金が必要となってしまいます。

投資信託のメリット

投資信託個人投資家からお金を集めて運用するので、

一人の投資家から1万円ほどしか集まらなくても、10万人も集まれば10億円の運用資金が集められます。

そのまとまったお金でプロが買い付けをしていくので、分散して投資することができるようになるということです。

今は少額からでも買い付けできる投信もあるので、挑戦してみるものいいかと思っています。

投資信託のデメリット

もちろんデメリットもあります。

高い手数料をとられることもあるということです。

運用をプロに頼むことのなるわけですから、運用手数料がかかります。

いろいろな投信がありますが、きちんとした投信を選ぶということも大切です。

FXや株のように大きなリターンを望むことが難しいので、コツコツという人に向いているかもしれません。

月々5000円からでもはじめらる

投資というと資金がたくさん必要というイメージなのですが、セゾン投信は月々5000円からはじめられるので、毎月少しずつ貯金する感覚できそうです。

私も自分の資産形成のため考えていこうと思っています。