のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

私が持っているクレジットカードは7枚です

クレジットカードはその時のポイント率が高いものやお店によって使い分けていたりしますが、現在私が持っているクレジットカードの数は7枚です。

1枚にポイントを貯めていく方がお得なのか

数年前まではクレジットカードは2枚しか持っておらず、しかも使っているのは1枚だけでそのカードにずっとポイントを貯めていました。

その2枚は、セブンカード(家族カード)楽天カードです。

セブンカードは前に住んでいた近くにイトーヨーカドーがあり、よく利用していたのでその時に旦那がカードを作り、私はその家族カードを作りました。

その後、ポイントにつられて楽天カードを作り、それからはメインで楽天カードを使用していました。

妊娠してからは買い物はほとんどネットショッピングになってしまっていたので、ほとんどは楽天を利用して、かなりのポイントがたまっていました。

ですが、最近では楽天以外のネットショッピングも利用することが多くなり、楽天カードにこだわる事もないかなと思いはじめたのです。

仕事と家計と遊びでカードをわける

カード1枚だとポイントがかなりたまっていきますが、仕事の経費も生活費も遊びに使うお金もすべて一緒になってしまっており、明細を振り分けるのが大変でした。

そこで、クレジットカードをいくつか作りそれぞれの用途に合わせて使い分けることにしました。

用途別にいろいろとカードを作っていくうちに、7枚になってしまっていました。

普段支払には使っていないカードもあるのですが、舞台のチケットが優先的に取れたりするものがあり、その時のためだけに持っているカードもあります。

今まで1枚にたまっていたポイントは分散されてしまいますが、それぞれのクレジットカードで明細がわかりやすくなり、すごく楽になりました。

ですが、ポイントをクレジットカードごとに確認しなくてはいけなくなってしまったため、それは少し面倒になってしまったかもしれません。

セゾンカードであればポイントは永久不滅ですが、その他のカードはポイントの有効期限もあるため、ポイントが失効してしまう前に確認するようにしなければいけません。

今のところ、ポイントよりはお金の仕訳が楽になることの方がメリットが大きいので、しばらくはこのやり方でやってみようと思っています。