のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

レコーディングダイエットのその後。果たして痩せたのかどうか?

4月から沖縄旅行に向けてとレコーディングダイエットをはじめていましたが、あれからどうなったのか?

レコーディングダイエットブログも立ち上げて記録をつけていたのですが、挫折しました…。ダイエット失敗です。

ダイエットの結果報告

今回はレコーディングダイエット用にブログも作って、かなりの気合を入れてダイエットに臨んだつもりでした。

結果は、最初の2か月くらいで2キロ体重が落ちていい調子!と思っていたのですが、一度やる気が途切れてしまうと結局そのままずるずると時間が過ぎてしまい、現在は元の体重に戻ってしまっています…。

沖縄へは痩せることなく出発しました(苦笑)

そして沖縄で毎日おいしいもの食べまくり、また体重が増えて帰ってきたのです…。

沖縄からもどってきて現実の生活に戻り、自分のたるんだお腹を再確認して今泣きそうな気分になっています。

ダイエットが続かなかった理由

ダイエット失敗とここで終わってしまっては次につながらないので、なぜダイエットが失敗してしまったのか、反省と理由を考えておきたいと思います。

まずは自分の意志が弱すぎる!と反省。

そしてなぜ続かなかったのだろうかと考えてみたのですが

・ダイエットの目標期間が短かった ・食事制限しないと言っていたが結果我慢していることが多かった

約3か月で痩せなければいけいないという思いと、結局体重を気にして食べる量を少な目することでストレスが溜まってしまったのだと感じています。

無理なダイエットはしないと思っていても、ダイエットという気持ちでやってしまうと脳にストレスを与えてしまうようです。

ダイエットは再開しています

自分に合っているダイエット方法はまだわかりませんが、今回はいつまでにこのくらい!というような具体的な目標は作らずにやってみようと思っています。

そしてダイエット方法も限定をせずに

今日は腹筋をする!今日はおやつを減らす!今日は体にいいものを食べる!

というように、その日その日の気分で1日1つ何かしようという 前回よりもさらにゆるーいダイエットになりそうです(笑)

また少しでも成果がでればご報告します。