のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ダイエットのためにEMSマシンを買ってしまいました

夏の沖縄旅行までに痩せたい!と思って始めた レコーディングダイエットブログ「食事制限なしで痩せる!レコーディングダイエット」 ですが、食事制限もせずに本当に痩せられるのかとちょっと不安に思っているところもあり、EMSマシンを買ってしまいました。

EMSとは

EMS(Electrical Muscle Stimulation)とは 電流を流して筋肉を鍛える運動法です。

1960年代頃に開発され、もともと医療用で体のリハビリや痛みを取る効果が知られています。その効果が次第に「筋肉を刺激して強化する」ものとなり、プロスポーツ選手のトレーニングに採用されるようになりました。

何もしなくても運動できるの?

EMSを使うと、何もしなくても勝手に筋肉が刺激され機械的に動きます。一定のリズムに従って規則正しく働き、普通のトレーニングでは難しいような刺激を与えることが出来ます。

運動をしようとすると自発的に意識して「頑張る」動きをしなければなりません。どんなに頑張っても、決まった時間で鍛えられる回数や、体の部分はわずかです。しかも筋トレはつらいです。自ら運動しようと思わなければできない動きが「筋トレ」なので、意思の弱い私はついついサボリ気味になってしまい、続かないのです。

ですが、EMSは自動的に筋肉を動かすから楽でつらくない。そしてちょっとした時間で効率よく筋トレが可能になります。

EMSの選び方

EMSにはいくつか種類があり、パッドを貼りつけるもの・グローブ(手袋)型のもの・巻きつけるベルト型のものなどです。

実は私は以前パッドのものを使っていたことがあります。 パッドのものは気になる部分にピンポイントで張り付けて刺激をできるのがいいところなのですが、何度か使っているうちにパッドの吸着力がおちてきてしまい、交換しなくてはいけなくなってしまいます。結局私はその交換が面倒で続かなくなってしまいました。

ですので今回はベルトタイプのものを購入してみました。

IMG_20160404_114643

EMSを使うことで直接痩せるということはあまり期待はしていませんが、筋力を刺激して基礎代謝をアップして痩せやすい体になることを目指したいと思います。

部分的にお腹・二の腕・太ももを引き締めメリハリのある体型にしたいと思います!