のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

レコーディングダイエットブログをはじめました!

夏の沖縄旅行へむけてそろそろダイエットをしなければと考えていたのですが、レコーディングダイエットをやってみることにしました!

 

レコーディングダイエットとは

最も簡単なダイエットの方法のひとつです。

やり方は「食べたものを記録するだけ」というとてもシンプルなものです。

食事制限もせず、たったそれだけで本当に痩せられるのだろうか?

と思ってしまいますが、なぜこのレコーディングダイエットは痩せられるのでしょうか。

レコーディングダイエットの効果は

ただ食べたものを記録するだけでなぜ痩せることができるのでしょうか。

レコーディングダイエットを始める前に、レコーディングの内容を知り納得して うまく実践できるようにしたいと思います。

ダイエットに意識を向ける

まず大事なことはダイエットをしているという意識を持つことです。

食事制限をしないので、ついついダイエットをしているということを忘れてしまいそうですが、毎回食事を記録することで、自分がダイエットをしているということを思い出させてくれるのです。

食べすぎを防ぐ

自分が食べたものをすべて記録していくので、いつ何をどれだけ食べているのかを見直すことができます。これを見ることで、自分が食べ過ぎてしまっていることに気付くことができます。

私もそうですが、昨日食べたものはなんとなく思い出すことはできますが、意外と2日、3日前に何を食べたかを思い出すのは大変です。記憶だけでは自分を客観的にみることは難しいですが、記録を見直すことで、自分を客観的にみることができるようになります。それにより、食べ過ぎている事に気づき、自分にプレッシャーを与えられることができます。

カロリーを計算できる

自分が食べたものをすべて記録しているので、その記録からカロリー計算をできるようになります。以前はカロリーを計算するのはすごく面倒な作業でしたが、最近ではインターネットですぐに調べる事ができます。例えば、ご飯1膳・おにぎり1個や、食パン1枚でも8枚切り・6枚切りといったように細かく分けてカロリー表示してくれているようなサイトもありますので、ひとつひとつを自分でカロリー計算する手間もほとんどなくて便利です。

続けることで体型維持につながる

レコーディングダイエットで痩せることができれば、それを続けることで体型維持することが可能です。毎日記録することが習慣になれば、自分の食生活を把握し続けることができます。それが分かるようになれば、太るような食べ方をしなくなるので、痩せたあとでも痩せた体型をキープすることにつながります。

レコーディングダイエットのやり方は

ただ単純に食べたものを記録していくだけです。

これを続けていくだけなのです。

記録方法

ノートや手帳・エクセルやブログ・最近ではスマートフォンで使えるアプリもたくさんあります。

食べたものを意外とすぐに忘れてしまいますので、自分がすぐに記録しやすいものがいいと思います。

体重は同じ時間にはかる

毎日体重をはかる時間を決めて、同じ条件朝・夜・食前・食後とでは体重が上下してかなり違ってきます。はかるようにすることが大事です。

まとめ

こレコーディングダイエットは、ダイエットの基本といえます。

他の減量方法と組み合わせるとさらに効果的です。

しっかりと自分の体重と食事内容を管理して スムーズに痩せて、太らない生活を目指したいと思います。