のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

【健康診断】子宮筋腫(漿膜下筋腫)が1センチ以上大きくなっていた。さらにポリープもみつかる。

f:id:miyaweblog:20170621124308j:plain

去年9月に行った健康診断で

子宮筋腫(漿膜下筋腫・しょうまくかきんしゅ)がみつかりました。

筋腫がみつかってしまったということで、ものすごくショックでしたが、漿膜下筋腫は子宮の外側にできる筋腫で、自覚症状がでなければそのままでいいよということで少し安心していました。

ですが、筋腫があるということには変わりないのでやっぱり心配なのです。

去年9月の健診からまだ1年経っていませんが、気になってしょうがないので、市の健康診断のお知らせが届いてすぐに予約をして健診に行ってきました。

 

 

漿膜下筋腫はどうなっているのか

今年から胃の検査が50歳以上からに変わっていたので、去年苦しんだバリウムはなくなりました。

別料金で検査を受けることもできるのですが、胃の不調は今のところ感じていないので、今年はやめておくとにしました。(バリウムつらすぎるし…)

私が一番気になっているのは子宮筋腫

去年検査をしてからまだ9か月ですが、自覚症状がなくても、お腹の中に筋腫があると思うとやっぱり気になってしまいます。

子宮頸がん検査で経膣超音波(エコー)検査もやります。

この9か月間特に不調もなく生理も順調でした。

筋腫が育っていないことを願って検査室に入りました。

みてもらった結果は…

去年とは違う先生でしたが、やっぱり去年と同じように

「おっ、筋腫があるねー」

と。

去年3センチと言われていたので、なくなっているわけないですよね。

「去年3センチって言われたんですけど、どうですか?」

と聞くと

「ちょっと大きくなってるかもねー」

と…。

 

検査後すぐに先生が去年の画像を出してくれて、見比べてみると

「去年より1センチ以上は大きくなってるなあ。」

 

自分でみても去年よりひと回りくらい大きくなってる。

まだ1年も経っていないのに1㎝以上も大きくなっているなんて…。

1㎝以上大きくなっているというこは、もう4㎝を超えている。

結構な大きさになってきてます。

「どのくらい大きくなるまで大丈夫ですか?」

と聞くと

「まあ特に症状がなければ取らなくて大丈夫だよ。握りこぶしくらいの大きさになって症状がでるようだったら考えた方がいいかもしれないけどね。」

 

お腹の中に握りこぶしくらいの大きさの筋腫ってかなりのもんです。

 

「この調子だと閉経するまであと10年くらいは大きくなり続けるかもね。」

と言われました。

 

去年よりショックは少なかったですが、大きくなる速さに驚きです。

しばらくは大丈夫と言われているけど、これからまた心配は続くことになります。

 

まあここまではなんとなく予想していたことだったので

冷静に先生の話をきくことができました。

が…!

筋腫とは別の予想外の言葉が先生から言われることになります。

 

子宮のポリープとは!?

 

「ポリープもできてるねえ。」

え!!???

 ポ、ポリープ!!??

 

「子宮の入り口にできてるポリープで、子宮頸がんの検査結果によるけど、ほとんどの場合は良性だからそんなに気にしなくていいと思うけど、何かのついであれば取ってもいいかなという感じかな。」

それは

子宮頸がんの検査結果によっては

良性かもしくは悪性の可能性もあるってことなのか…??

 

今回心配していたのは筋腫のことだったのでまさかのポリープ。

家に帰ってまたいろいろ調べることになりました。

medical.yahoo.co.jp

30代~40代の多産婦に多いらしいです。

多産婦ではないのに…。

悪性の場合はほとんどないらしいですが、検査結果が届くまでは心配です。

 

マンモグラフィー

今年も乳がん検診でマンモグラフィーと視触診の検査をしました。

やっぱり

マンモグラフィーは痛い!

去年検査室で「痛い!」と叫んでしまうほどの痛みでした。

今回も生理後すぐで乳腺も張っていない状態だったのですが、泣くほど痛かった!!

わざと痛くしようとしてるわけではないと思いますが

これでもか!!

というくらいにギューっと乳房をつぶしてはさむのです。

去年同じ時期に検査をした友達は

「全然痛くなかった」と言っていたので

この痛みは個人差が大きいのでしょうね…。

 

私は去年のマンモグラフィー検査で石灰化の結果が出ていたので、こちらも結果が届くまで心配です。

www.miyaweblog.com

 

まとめ

40代になってから急にいろいろと病気が発覚しはじめました。

30代の時も毎年健診には行ってはいませんでしたが、気になることがあればすぐに病院へ行って検査したりして特に問題なく健康に過ごしてきました。

前回の健診から1年も経たずに筋腫は大きくなり、ポリープもみつかり驚きです。

今回の検査で、「乳がんは1年に1回の検査じゃ間に合わないよ」と言われました。

乳がんは1、2か月であっという間に進行してしまうらしいので、普段から自分で気にする習慣をつけなくてはいけませんね。

 

40代になり体力も落ちてきて、さらにいろんな病気の心配もあるし

健康って本当に大切です。

 

検査結果が届くのがコワいです…。

 

にほんブログ村テーマ
女性特有の病気

子宮筋腫(婦人病)に負けない

人間ドックと健康管理

乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ