のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ギックリ腰になりました

f:id:miyaweblog:20171026153139j:plain

やってしまいました。

ギックリ腰。

 

今回が初めてではありません。

人生3回目のギックリ腰です。

前回ギックリ腰になったのは5年くらい前だったかな?

油断してました…。

 ギックリ腰とは

そもそもギックリ腰ってなんだ?

昔から「ギックリ腰」って言葉は知っていたし、テレビのドラマなんかでよくギックリ腰になって動けなくなるような場面を見たことがありましたが、そんな急に腰が痛くなって動けなくなることなんてある??って不思議に思っていました。

でも本当に動けなくなるんです。

私の一番の問題は間違いなく

運動不足・筋力不足です。

腰痛症 治療、原因など | 運動器系の病気(外傷を含む) - Yahoo!ヘルスケア

最初のギックリ腰

私が最初にギックリ腰になった時は本当に突然でした。

別に重い物を持ち上げたとかではありません。

庭の50㎝くらいの低い柵をまたいで超えようとした時でした。

足を上げたその時!

腰がピキッっ!!

と何か起こったのかわかりませんでしたが、その瞬間から急に腰に力を入れようとすると激痛で、動けなくなってしまったのです。

これはギックリ腰だ!!!

とすぐにわかりました。

ですが本当にギックリ腰なのか心配でもあったので、夫に病院へ連れて行ってもらいレントゲンなども撮りみてもらいました。

特に骨に異常もなく、まあギックリ腰です…。

痛み止めの飲み薬と湿布をもらって帰り安静にということでした。

それと痛みがとれたら腰痛体操を続けなさいと体操のやり方を書いた紙をもらって帰った記憶があります。

(最初だけやってましたがすぐにやめましたよね…)

この腰痛体操って結構大切みたいです。

私のような運動不足で筋力が足りなくて、体幹が弱っている人には。

でも痛みとれてよくなってくると、大丈夫だろうと思ってしまって油断してしまいます。

2回目のギックリ腰からは慢性化してるかも

2回目にギックリ腰になったのは、1年後くらいだったと思います。

1回目も真冬の時期でしたが、2回目も同じ時期でした。

冬で体を動かさなくなるとなりやすいみたいです。

この頃から痛くなっていた左側の腰はずっとなんとなく痛いという状態が続いています。

でもものすごく痛いわけではなく、病院へ行ってみてもらったりもしましたが、特に異常もなく、運動しなさいと言われるだけです。

やっぱり運動か…。

たぶん私は軽い腰の痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返している感じなので、「慢性腰痛症」になっていると思います。

その頃は山の中の一戸建ての家に暮らしており、一番近いスーパーまで片道3キロを自転車で買い物に行っていたりしていましたし、近所の人に誘われてジャザサイズに通っていたこともあったので、なんとなく痛くても調子のいい日が続いていました。

油断した3回目

そして今回3回目。

マンションへ引越し、スーパーも近いし、ネットスーパーをよく利用するようになり、ほとんど歩かないし、自転車にもたまにしか乗らないようになり、めっきり運動不足。

腰はいつもなんとなく痛い感じでしたが、ひどく痛くなっていなかったのですっかり油断していました。

先日台風の後、気持ちよく晴れたのでいつもは掃除しないようなバルコニーを掃除したりして、洗濯の物干を拭こうと手を伸ばした瞬間、やってしまいました…。

その時はまだイタタ・・・くらいで動けたのですが、部屋に入って座ったら立ち上がれなくなってしまいました。

そんな時に限ってトイレに行きたくなる…。

息子が学校から帰ってくる時間が近づいていたので、ギリギリまで我慢して息子が帰ってきてからなんとか重い私の体を引っ張ってくれて、息子の肩をかりて立ち上がり、トイレへ行けました。

情けない…。

夕方息子もお腹すいたと言っているけど、ご飯は作れるような状態ではなかったので、夫にメールで連絡を入れて残業はなしで帰ってきてもらいました。

家にあった湿布と痛み止めロキソニンを飲んで2日間はほぼ寝たきりでした。

やっと4日目から普通に動けるようになってきました。

湿布は夫が使っていた安いのを最初は貼っていましたが、あまり効いている感じがしなかったので、ボルタレンテープというのを使ってみたらすごく効いてます。

 

 

 今回は病院へは行っていませんが、ギックリ腰かもと思ったら病院へ行ってくださいね。骨に異常があったり、違う病気というこもあるようなので。

安静ばかりじゃ治らない

前に病院に行った時にも「腰痛体操」をしなさいと言われましたが、安静にしているだけではダメで、痛みが治まり動けるようになったら軽い運動やストレッチをしないとよくならないようです。

やっぱり運動しないとダメですね。

ギックリ腰にはストレスも原因になるようなので、ずっと家の中にひきこもっていてはよくないです。

これからは散歩をすることを日課にします。

ウォーキングと言いたいのですが、ウォーキングと横文字で言ってしまうと、ちゃんとやらないといけないような感じで気分が重くなってしまうので、散歩と言っておきます…。

これからいろいろと勉強したいこともあるので、頭をスッキリさせるためにも適度な運動を心がけて、ギックリ腰にもならないように日々の生活を改善していかなくては。

 

にほんブログ村テーマ
ぎっくり腰

腰痛について。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ