のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

持ち家がいいのか、賃貸がいいのか。

私たち家族は今まで何度も引越しをしています。

2006年に結婚をしてから6回引越しをしました。

結婚をした時は関東に住んでお互いに仕事も忙しかったため

通勤しやすい場所に家を借りて、家を買うなんてことは全く思っていませんでした。

賃貸に住むメリット

賃貸の最大のメリット

自分たちの仕事や家族の環境の変化に応じてすぐに引越しできるということです。

家族で生活をするとなるとある程度の広さの部屋が必要になりますので

家賃は安いとはいえませんが、家の設備の故障などの時は家主さんの負担で修理をしてもらえることがほとんどなので、家賃以外に家にかかるお金はほとんどありません。

実は家を購入したことがあります

子供が1歳の頃、私たちは広島県に住んでいました。

子供の泣き声や物音などを心配して一戸建ての家を借りていました。

一戸建てなので子供の泣き声など近所に気にすることもなく快適でしたが

やはり賃貸ということで子供が壁に落書きさせないようにとか床に傷をつけないようにとか

毎日かなり神経を使っていたのです。

その時は子供の学校の事も考えてしばらく広島県を離れるつもりもありませんでしたし、

どうせ長く住む予定であれば家を買ってしまおう!という事になりました。

いろんな中古物件をみにいきましたが

私たち夫婦の収入や資産の状況から市街地の便利なところの物件はローンも組めないだろうと…。

子育てするのに田舎の環境がいいという希望もありましたので

市街地からかなり離れた山の方で家を購入することにしました。

前に住んでいた方がとても綺麗に使っていて、屋根や壁やトイレもリフォームされたばかりで自分たちでリフォームする必要もないとてもいい物件でした。

持ち家のいいところ

私たちはローンを組まずに一括ではらえる家を探して購入しましたので

一度払ってしまえば毎月家にかかるお金は全くないということです。

トイレや給湯などの設備のすでにリフォーム済みでしたので

しばらく修理や修繕にかかるお金はない

しかも市街地から離れたところでしたので、固定資産税もビックリするほど安かったです。

田舎で庭も広くて子供ののびのび育てられる!としばらくは楽しい毎日でした。

引越しすることになったら持ち家はどうする?

約5年ほど持ち家に住んでいましたが

子供が小学校へ入学するとなった時、また少し考えが変わりました。

小学校も近くにあるので家を買うことを決めたのですが

とても小さな小学校。同級生も10人くらい。

保育園からそのままみんな同じ小学校へ入学するので全員友達で

そのままでもよかったのですが、自分たちが子供の頃は同級生がたくさんいて

クラス替えでドキドキしたりして、とても楽しかった思い出があるので

やっぱり人数の多い学校へ行かせたいと思うようになったのです。

引越しするなら小学校入学前がよかったので、引越しすることを決め

希望の小学校の近くで賃貸のマンションを借りることにしました。

それと同時に5年ほど住んだ家は売りに出しました

 

そして今、引越ししてから約1年たちますが

まだ家は売れていません…。

このまま売れなければ家も傷んでくるし、税金も払い続けなければならない…。

売れてくれれば少しは家計も楽になるので、はやく買い手がみつかること祈るばかりです。

 

今はひとつの不動産屋さんに専任媒介契約でお願いしているのですが

このまま買い手がみつからなければ、売り方を考えなければいけないかもしれません。

結論は賃貸がいい

これは私たち家族の場合ですが

やはり賃貸で生活するのがあっています。

今もまた移住を考えて貯金をはじめたところですから。