のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ついに家が売れました!一戸建ての売買契約

f:id:miyaweblog:20170313151753j:plain
先日不動産屋からの連絡で家の売却の話が進みそうで、ローンの事前審査待ちということを記事にしましたが、ローン事前審査を通過しました!と連絡があり、早速売買契約をしてきました。

家の購入者は外国人!

購入者の気が変わらないうちに早めに売買契約をしてしまいたいという不動産屋の話だったので、友達との予定をキャンセルして、連絡をもらった次に日に早速売買契約をすることとなりました。

約束した時間に不動産屋について、購入者を対面してみてビックリ!

なんと外国の方でした

日本語はなんとか話せる程度。

売買契約にはたくさんの書類に住所や名前を記入しなくてはいけませんが、漢字がうまく書けないということで、一夜漬けで練習をしてきたそうで…。

そんな感じでもきちんとしたお仕事をしていれば、ローン審査は通ってしまうんだなということにちょっとビックリしました。

少しお話しした感じではとてもまじめそうで、すごくいい人そうな方でした。 お子さんが二人いて、社宅住まいが狭くなってしまったために広い家に住みたいということで、小学校も近くにあるというので気に入ってくれたようです。

不動産売買契約

いよいよ売買契約です。

不動産屋が準備していたたくさんの書類に住所・名前を次々を書かされ

本当はひとつひとつの書類の内容をきちんと読んで確認してからサインをしたかったのですが、そんな余裕を与えてくれる間もなく、ポンポンをハンコを押されていきました…。

結局なんの書類にサインしたのかよくわからないまま話が進み、手付金を買主さんから現金でいただき、あっという間に契約が終了しました。

家にはまだ少し荷物が残っているのですが、買主さんが現状のままで、いらないものは全部おいていっていいですよと言ってくれているので、今のマンションに入りきらないダイニングテーブルやエアコンはそのままにしておくことにしました。

後はローンの本審査が無事通過すれば、決済・引渡となります。 約1か月後に決済日ということなので、引渡日は来月の月末の予定です。

いざ家が売れてしまうとなると少し寂しい気持ちにもなりますが、やっと肩の荷がおりた気分です。

あとは無事に引渡まで終了できることを祈ります。