のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

確定申告のための早めの準備。クラウド型のソフトを使ってみる

f:id:miyaweblog:20171101184152j:plain

気付けばもう11月。今年もあと2か月しかありません。

1年って早い。

 今年やりたいと思っていたことできたかなと振り返ってみたりしていますが、全然思ったようにできていないのが現状です。

先月から控除証明書が届き始めて、確定申告も準備もしていかないとな思い出したりしています。

確定申告の準備は毎年早めにやろう!と思ってはいるものの、いつもズルズルダラダラとしてしまって、ギリギリで帳簿をつけて、領収書も整理できていないし、金額が合わなかったりと、いつも焦っているんですよね…。

一番寒い時期に申告に追われてやらなくてはいけないので、もう少し暖かい時期に申告を変えてもらえないだろうか…、と寒いのが苦手でナマケモノの私は思ってしまっています…。

確定申告って大変? 

私は不動産の仕事をするようになり、自分で確定申告をするようになりました。

それまではずっと会社で働いてお給料をもらって、会社に年末調整してもらって終わり、という生活だったので、自分で申告なんてできないと思っていました。

でもまあやってみると案外できるもんです。

ですがやっぱり最初の頃はまず何をどうしていいかわからず大変でした。

簿記の資格は学生の頃に取得しましたが、それが役に立っているのかと言われれば…

???

という感じですね(笑)

今は開業届も出して、青色申告できるようになりました。

おととしまでは単純に不動産の収入だけだったので、あまり悩むところもありませんでしたが、去年から少しずつブログ収入も入ってくるようになり(ほんとに少しですが…)、やることが少し増えてちょっと面倒になってしまっています。

不動産に関しては祖母・母の相続なので、母がやっていたことを真似すればいいだけなのですが、パソコンを使って帳簿をつけたり申告したりしていなかったので、完全に手書きの帳簿と申告書でした。

今の時代それはちょっと…

ということで、さすがに私は手書きではやってません。

いろいろ使った確定申告ソフト

一番最初は「やよいの青色申告」を使いました。

使った理由は10年前は、それしか知らなかったから…。

10年前はやっと個人でe-taxを利用して申告できるというのが少しずつ浸透しはじめたくらいの時だったので、ほんとに手探り状態でした。

クラウドやオンラインなんて言葉もよくわかっていなかったし、ネットで買い物したりなんてこともまだほとんどしていなかったので、家電量販店で申告ソフトを買ってきてパソコンにインストールして使っていました。

今では「やよいの青色申告オンライン 」というクラウド型のソフトを利用できるようになっていて使いやすくなっています。

 

 

 最初の何年かはずっとやよいのソフトを使っていましたが、私の場合、収入は不動産だけだし、そんなにお金の動きもないので、わざわざソフトを買ってまで使う必要はないかもしれない…と思い始めて、自分でエクセルで帳簿を作ってみてやっていた時期もあります。

だけど、自分で作るって大変すぎる…。

自分にエクセルを活用できるほどの力がなかったというのもありますが、自分で作った帳簿は見づらいし、使いづらい。

自作の帳簿は1年で挫折しました。

その後、「大家さんのための青色申告」というのを見つけて、私にはピッタリかも!思って使ってみました。

 

 

 大家さんをやっている人にはすごくおすすめです!

不動産収入で申告する場合に必要なことがわかりやすく全部書いてあります。

この本を買うとダウンロードできるようになっているソフトもすごく使いやすい!

たぶん私にはこれからもこれで十分なんだと思うのですが、エクセルというのがちょっと気に入らない…。一度エクセルで挫折しているからかもしれませんね…。

 

これからやるならクラウド型のソフト

今年はクラウド型のソフトに挑戦してみようと思います。

去年エクセルに打ち込んだ不動産のデータなどをまた入れなおすか…と思うとちょっと面倒ですが、これからやるならクラウド型が絶対にいい!

ネット環境さえ整っていれば、家にある固定のPCだけでなく、他のデバイス(スマホ・タブレット)などからも操作ができるのです。

オンラインなので、どの端末からでも同じデータを操作できます。

コストも今までのインストール型のソフトとほとんど変わりません。制限がありますが、無料のまま使えるソフトもあります。

クラウド型ソフトはどれがいい?

もともと、やよいを使っていたのでそれでもよかったのですが、せっかくなので違うものを使ってみようと思います。

 

●やよいの青色申告オンライン

●会計ソフトfreee(フリー)

MFクラウド会計

 

と有名なクラウド型のソフトがありますが、私が選んだのは「MFクラウド会計」です。

freeeとMFクラウドで悩みましたが、どちらも無料でお試しすることができて、どちらも少し使ってみて、MFクラウドの方が私には使いやすそうだったので、MFクラウドを選びました。

 

 

まとめ

いろいろと試しながら自分に合ったやり方を見つけていければと思っています。

今年はギリギリで焦らず余裕を持って申告を提出できるように頑張ろう!

 

にほんブログ村テーマ
不動産経営者のトラコミュ

貸家のオーナー(賃貸の大家)

不動産投資

遺産分割・遺言・相続・争族

不動産

不動産投資、一棟マンション、一棟アパート

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ