のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

気分が乗らない朝はヨガからスタート!話題のサップヨガにも挑戦してみたい

f:id:miyaweblog:20170127111659j:plain

いつも月曜日の朝は体が重い。

特に天気が悪い月曜日の朝は全くやる気がでません。

そんな時は何も考えずにヨガをすることにしています。

ヨガとは

最近ではヨガをする女性が増えてきてかなり浸透してきています。

ヨガの起源は約4500年前といわれています。

インドで発展をしたのは紀元前3世紀ごろ。 当時のヨガは瞑想をする修行のひとつでした。

それから現代のヨガにつながっていくのは約1000年前です。

ポーズと呼吸により瞑想の技術を磨く「ハタ・ヨガ」

それからアメリカで伝統的なものにエクササイズ色の強いスタイルとなった「パワー・ヨガ」が登場します。

ハリウッドスターやアーティスト、格闘家らが次々と生活にと入れたことで、人々に認知されていくようなりました。

ヨガの目的とは

ヨガとは心身をベストな状態に導くためのものです。

心と体、人と人などすべての物事と一体化できる「調和する心」を持つことです。

身体の調子が悪いとき、ただ我慢をしたり、薬を飲んで痛みを抑えるのは体への思いやりとはいえないのです。

身体や心の根本を見直すことで、「調和する心」を作ります。

精神鍛錬や美と健康に役立つものとしてヨガは注目をされています。

ヨガが体にいい理由は

有酸素運動で脂肪燃焼効果がある

ヨガはダイエット効果も期待できます。 呼吸をしながらポーズをするヨガは、有酸素運動のひとつです。 ウォーキングやジョギングなどをしたいけれど、外へ出るのが面倒という人にはヨガがおすすめです。

筋肉量が増え痩せやす体になる!

ヨガには筋力トレーニングの側面もあります。

日常生活ではしないようなポーズをとることで、普段使わない筋肉を刺激して、ポーズをキープすることで筋肉が鍛えられ引き締まった体へと変化します。

筋肉量が増えると基礎代謝もアップをするので、太りにくい体へとなっていきます。

体のゆがみにも効果的

普段動かす事がない部分を伸ばしたり縮めたりするヨガをしていると、柔軟な体になり、筋力バランスを整えてくれて体のゆがみの改善になります。

体の不調が和らぐ

体が柔らかくなり筋肉のこりがほぐれてくると、血液の流れがスムーズになり、肩や首のコリがスッキリします。血流がよくなれば、体の老廃物も押し流されて、むくみの改善にもなります。冷えや便秘の改善も!さまざまな効果が期待できます。

ヨガは激しい動きや道具を使う必要もないので 年齢も関係なく誰でもすぐにできるのです!

ヨガの種類は

ヨガにはいろいろと種類があります。

私もヨガを始めたころはよくわからずにやっていましたが、世界中にはたくさんの種類のヨガがあって驚きます。

  • ハタ・ヨガ
  • パワー・ヨガ
  • アシュタンガ・ヨガ
  • ビクラム・ヨガ
  • アイアンガー・ヨガ
  • クンダリーニ・ヨガ
  • ラージャ・ヨガ
  • シバナンダ・ヨガ

自分のペースでストレスからの解放

自分は体が硬いから無理と思っている人もいるかもしれませんが、いろいろと種類のあるヨガから自分のペースで楽しくできるヨガを選んでやってみるといいと思います。

私はヨガ教室に通っていたこともあります。

行けばもちろん楽しいのですが、その時間に行かなくてはいけないと時間を決められてしまうと、それがかえってストレスになってしまうので…、自分の体調と自分で時間を決めてできるように家でマイペースにやることにしました。

今は動画でも配信されていたりしますし

私はDVDを観ながら勝手に教室に行った気分になってやっています(笑)

沖縄でサップヨガをやりたい!

タレントの田中律子さんが日本サップヨガ協会の理事長 をされていることで今話題になっている「サップヨガ

サップヨガとは… Sup(サップ) とはSTAND UP PADDLE BOARD (スタンドアップパドルボード)の略で、 立ち乗りでオールで漕ぐスタイルのサーフボードのことです。 このボードの上でヨガをするのがサップヨガと呼ばれています。

→ 一般社団法人日本サップヨガ協会

田中律子さんが沖縄へ移住されて サップヨガの指導や普及の活動をされているというのをテレビで観て

私の沖縄へ行きたい衝動がまた始まりました(笑)

沖縄でなくてもサップヨガをできるところはありますが

沖縄の空気を吸って 沖縄の自然の中でヨガをやったら絶対に気分最高!

いつもであれば、 年明けくらいから夏の沖縄旅行計画をたてはじめるのですが 冬に沖縄へ行ってみるのもありかも!

ということで今冬の沖縄旅行計画を進行中です。