のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

「あな吉手帳術」で毎日のスケジュール管理が楽しくなる!

みなさんはスケジュール管理はどのようにしていますか?

私も今まで市販のスケジュール帳を買ったり、スマホでスケジュール管理をしてみたりといろいろやってきましたが、すぐに続かなくなってしまっていました。

ですが「あな吉手帳術」というのを知り試してみたところ

手帳を使うのが楽しくてしょうがない!!

こんな素敵な手帳に出会ってしまったおかげで、今まで適当にやり過ごしていた毎日がいろいろと計画的に動けるようになりました。

不思議とやる気になれるあな吉手帳術

今まではなんでもすぐに途中で終わってしまう私でしたので、きっとこの手帳もすぐに使わなくなってしまうんだろうなと軽い気持ちではじめました。

とりあえずはなんでも形から入るタイプの人間なので、あな吉手帳がすぐに始められるバインダーなどがついているセットを購入しました。

 

まずはいろいろと最初に準備することも多いのでちょっと大変かなと初めは思いましたが、やりはじめると結構楽しい!

細かい作業が苦手でセンスのない私でも夢中になっていました。

透明のバインダーを使うので自分流にいろいろとアレンジできて私だけの手帳という特別感があります。

img_20160914_112721

今は表はすごくシンプルな感じにしていますが、気分で写真を挟んでみたり、マスキングテープで加工して変えてみたりとずっと持っていても自分で好きなように変えていけるので、飽きることもありません。

思いついたらすぐ付箋に書く!

あな吉手帳はただ書きこむというのではなく、付箋を利用します。

昔会社でパソコンまわりは付箋だらけだったという記憶があり、付箋を使うとぐちゃぐちゃになってしまうのでは?というイメージがありましたが、これがすごく使いやすい!

とりあえずやらなくてはいけないけど、いつやるか決まっていないようなことはどんどん付箋に書いて貼っておきます。
img_20160914_112453

 

中のスケジュールを書きこむところは

右にその月の予定が一覧ですぐわかるように 左は毎日の細かいスケジュールは日記を書き込めるようにして

いろいろとページを開く手間を省けるようにしています。

img_20160914_112541

やろうと思って書きためておいた付箋をやる予定日のところへ張り替えていきます。

その日にできなくても、付箋なので、別の日へすぐに張り替えできるので、わざわざ書き直す必要もなくすごく便利です。

使いやすいようにどんどんアレンジできる

主婦の家事や仕事や自分のやりたいことなど、それぞれ手帳の使い方も様々だと思います。

この手帳のいいところは自分流にいくらでもアレンジ可能ということです。

自分だけのオリジナルの手帳が出来上がります。

付箋をみて思い出す!やる気になれる!

主婦の家事も付箋に書き出してみると思ったよりすごくたくさんあることに気づきます。

お風呂の掃除・トイレの掃除・各部屋の掃除・キッチンまわり・買い物などなど…

主婦って忙しい!

あれもやろうこれもやろうと普段いろいろ考えていても、なかなか時間を確保したり、やる気になるまでに時間がかかったり。

付箋に書き出しておくことで、手帳を開くたびにやることをすぐに思い出すことができます。

ちょっとした時間があいた時に、これをやってしまおう!とか明日はできそうだからやろう!とか自分でもビックリするくらい、やるべきことが順調に進んでいくのです。

これを続けていると今まで全然できなかった自分でもできんだ!という自信につながっていて、家事も仕事もすごくスムーズにできるように変わってきました。

今までスケジュール管理が苦手、手帳や日記をつけることが苦手と思っていた人は一度「あな吉手帳術」を試してみることをおすすめします。

 

全国であな吉手帳術の講座も開かれているようで、

はじめて使う人のため講座や、もっと使いこなせるようになりたいという人の講座など

コースもいくつかあるので講座に参加してみるのも楽しいと思います。

あな吉手帳術 サイト