のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

水素水生成器が「健康に効果なし」と国が警告

少し前から健康にいいとブームになっている水素水。大手の飲料メーカーなども参入していて、健康や美容に効果があると話題になっていました。

水素水とは

水素水とは「水素豊富水」と呼ばれるもので、水(H2O)にある一定以上の水素(H2)が含まれたものをいいます。水素濃度を示す単位には「ppm」が使われており、水素水呼ばれる商品は、このppmで水素含有率を記載しているものがほとんどです。

水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O」で表します。水にはすでに水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水のことです。

水素は空気中に逃げやすいという性質のため、水素水といいながらも水素がほとんど入っていない製品があるという事例もあることから、水素の含有量に最低基準を設けていました。そこでは0.08ppm以上の水素を含んだものを「水素水」としています。

水素水の効果は

身体の老化を進める存在として「活性酸素」が話題になりました。これをとり除いてくれるという効果が、水素に期待できるとうことで、水素水が注目されるようになってきました。

活性酸素のなかでも細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)に強力な酸化作用があり、人体に影響を与えるのです。水素水は、このヒドロキシラジカルのみを選んで結合し、水に変換され身体の外に排出されるという特徴があります。

水素水は悪玉活性酸素を減らしてくれるのです。

2068624

水素水の美容効果

活性酸素の過剰発生を防ぐには、抗酸化作用がある物質を体内に取り入れることが必要です。抗酸化作用があるといわれているのが水素です。

体内に浸透した水素が細胞内の遺伝子に働きかけることで、脂肪代謝を促進する、といった研究結果があります。これにより水素水にはダイエット効果も期待できることがわかってきています。

活性酸素が多く発生してしまうと、血流が悪くなり毛穴を詰まらせてしまいます。水素によって血流が改善されることで体内環境がよくなり皮膚も活性化します。皮膚細胞に水分や酸素、栄養分が行きわたることで、肌にハリとツヤが出てきます。

あくまでも水の中の悪玉活性酸素を抑制されたもの

この水素水のブームにのって、水道水から水素水をつくることのできる機械がバカ売れしています。しかし、機械を通して作られる水は、あくまでその水の中の悪玉活性酸素を抑制するにすぎず、人体に対する効果・効能を表すものではないようです。

機械によって生成された水素水は、活性酸素が抑制されたものであるということは本当ですが、飲んだからといって体から活性酸素が抑制されるわけではないようで、健康に効果があるとは言えないようです。

惑わされないことが大切

水素水生成器を扱う業者のサイトを見てみると、医師などの専門家がコメントをのせているようなものも多く、信じていまいたくなります。水素水を飲んでいる人の「調子がよくなった」推薦文も多く掲載されていたりもします。

国民生活センターは、「示されている数値に惑わされないようにしましょう」と注意喚起をしています。