のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

電力自由化とは?どうやって選べばいいの?

2016年4月から電力自由化となります。

ずいぶん前にこの話をきいてまだまだ先のことだなと思っていましたが

もう来月からなのですね。

結局どうすればいいのかわからないまま何もしていませんでしたが

そろそろ考えていかなくてはと思いはじめました。

電力自由化とは?

今まで電力はどこで買うかは選ぶことはできませんでした。

2016年4月からは電気の契約先を選び買うことができるようになります。

今までの電力会社以外にも

ガス会社や石油会社・通信会社や鉄道会社、住宅会社や地域によっては自治体なども参入してくるようで、様々な業種が電力小売をするようになるようです。

もちろん今までの電力会社とも契約できすが、 地域によってできないところもあるようですが、 例えば今まで東京電力と契約していた人が関西電力と契約もできるようになったりするみたいです。

電力会社じゃないのに電気を売れるの?

新電力といっても電気は既存の電力会社の設備を使っていて

その電力を新規参入会社が買い、売るということです。

ですので、突然会社が倒産しましたといっても

電気の供給が止まったりするような心配はないようです。

電力会社の契約変更や電気の切替は?

ほとんどはWebや電話で簡単に申込みができるようです。

スマートメーターというのにメーターを交換しなくてはいけませんが

15分程度で無料で交換できます。

電気代は安くなるのか?

例えばガス会社と契約するとガス代がお得になったり

通信会社と契約すればポイントがついたり

会社によってプランが様々で自分たちに合ったものをじっくり選ぶ必要がありそうです。

プランによっては必ずしも安くなるという訳ではなさそうなので

自分たちの生活スタイルを見直してみて、

どこと契約すればいいかを考えなくてはいけないですね。

 

まだ電力自由化スタート前なのでどうなるかわかりせんが

実際スタートしてしばらく様子をみて考えたいと思います。