のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

入学式の母親の服装はどうする?スーツの色は?

f:id:miyaweblog:20170313155831j:plain

私の子供も一年生になる時

小学校の入学式へ行く服装はどうしたらいいんだろうと

いろいろと悩みました。

幼稚園・保育園の時の入園式・卒園式のものそのまま着てもいいのだろうかとか

和装の人もいるのだろうかとわからないことも多いと思います。

入学式の時の服装やあると便利な持ち物のなどを記録しておきたいと思います。

スーツと和装、どちらにするのか

最近は和装という人はあまり見られなくなってきました。

着物を持っているという人も少なくなっていますし、朝着付けにも時間がかかるので

祖父母と同居をしていて自宅で着付けができるという人はいいですが

子供も入学式で緊張している朝に着付けに時間がかけるのは難しいと思います。

 

知合いで入学式に着物で行った人の話をききましたが

動きづらくて大変ということもあるし、周りに着物の人はいなかったそうで

かなり目立ってしまったようです。

天気が悪いとさらに大変になりますし

無難にスーツかワンピースがいいようです。

基本はスカートですが、今はパンツスーツの人も増えてきています。

スーツの色は?

卒園式や卒業式では黒やグレーのスーツを選ぶことが多いですが

入学式では明るい色のものが好まれます。

色は、白・ベージュ・パステルカラーなどです。

 

ですが、入学式の主役は子供ですので

スカートの丈が短すぎるなどあまり目立ちすぎる派手な服装はよくありません。

 

私は黒のワンピースの上に白のジャケットを羽織りました。

黒のワンピース1枚あればジャケットの色を変えるだけで

いろいろな場面に使えて便利です。

小物やアクセサリーはどうするのか

ストッキングの色は肌色です。

寒くても黒のタイツやストッキングはよくありません。

パンプスはなるべくヒールの低いものが楽です。

パンプスの色は服装に合わせて黒でも明るい色のものでもいいと思います。

アクセサリーをつける場合は目立ちすぎないパールなどの落ち着いたものを選びます。

コサージュなどは明るい色のものにすると華やかさでます。

 

私はピンク色のコサージュを使いました。

入学式に持っていくと便利なもの

持ち物については学校からの指示があるところもあるかもしれませんが

持っておくといいものをいくつかあげておきます。

 

・スリッパ、下足を入れるビニール袋

少人数の学校であれば保護者用のスリッパを用意しておいてくれるところもありますが

人数の多いところは自分で下足は持ち歩くことになると思います。

・ブランケット、カイロ

4月の初めはまだ寒い日もあります。

体育館は冷えますので、ひざ掛けやカイロなどがあると安心です。

・大きめのトートバッグか紙袋

入学式の当日に教科書や教材などいろいろ配られることもありますので

少し大きめの袋を携帯しておくと便利です。

・カメラ

わが子の晴れ姿にこれは必要です!

 

あと意外にいるのかどうかなというのが「ランドセル

入学式だけなので「ランドセル」は必要ないかもしれませんが

ランドセルを背負った写真は記念に残りますので

ぜひ持っていってくださいね。