のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

人に迷惑をかけないと思っていることが一番迷惑なことかもしれない

日本で生まれて育っていると

「人に迷惑をかけないように生きなさい」

と親からも学校からも教えられます。

ですが実際は一人で誰にも迷惑をかけないで生きていくなんてことはできないのです。

人は生きているだけで迷惑

f:id:miyaweblog:20161207132325j:plain 1人で頑張って何でもできてしまう人がいるならば、ほんとにすごい人です。

ですが、家族・学校・会社どこへ行っても人との関わりが必要になります。

1人で仕事をして頑張っているつもりでも、人がいるからできていることです。

いくらたくさんお金を稼いでも、それを支払ってくれる会社があり、そのお金を使って食べ物を買うのであれば、食べ物を作ってくれる農家の人たちがいる。

人間はみんな生きているだけで人に迷惑をかけているのです。

人に迷惑をかけないように生きるなんてことは

自分勝手な自己満足な考え方なのかもしれません。

迷惑をかけてないと思う人は感謝のない人かもしれない

自分は誰にも迷惑をかけてない!という人は、人に感謝の気持ちを持てない人だと思います。

人はみんな誰かに助けてもらって日々生きています。

きっとこれから先の人生もずっと誰かに助けられて生きてきます。

そうやって考えると自然と感謝の気持ちが生まれます。

 

人に迷惑をかけていないと思っている人は

周りの人たちに優しくしたり 感謝したりできない人

周りの人の力や 優しさを認められない人

だと思います。

謝る・お願いするという勇気

人に迷惑をかけてはいけないと強く思っていると、自分が何かを失敗した時でも、素直に人にお願いできない、助けを求められないということになってしまいます。

意地を張っているといつまでたっても解決しないのです。

一言、「すみません」「ごめんなさい」

と素直に自分の非を認めて謝るだけで、きっと人は助けてくれます。

ほとんどの失敗はたいしたことではない

失敗してしまったらどうしようとか、大変なことになってしまうかもと思っていたらやりたいこともできなくなってしまいます。

ですが、ほとんどのことはどうにかなるものです。

いつも人に感謝の気持ちをもって接していれば、お互い様なのです。

人が困っていれば助けてあげる、自分が困ったことになったら謝る、お願いするという覚悟を持っていれば、大変なことは起こらない。

自閉症の子に人への感謝をどう伝えるか

自閉症スペクトラム障害である息子は人の気持ちや人と共感するということが苦手です。

普通の人であれば、人の表情をみるだけで怒っているのか楽しんでいるのか読み取ることができますが、それができません。

人の立場になって気持ちを理解することが難しいのです。

そんな息子にどうやって人に感謝するという気持を教えればいいのか

すごく難しいです。

本当であれば何も言わなくても人の気持ちを察すれるということができないため

今は、その都度その場面で、この時はこうする、この時は人はこういう気持になるんだよということを言葉で教えていくしかないのかなと思っています。

その経験を増やして、自分でどうすればいいのかを判断してけるようになってくれればと思っています。

人に感謝する気持ちが伝わるから助けてくれる

息子に困った時には人にお願いしなさいと言っておいても

人に感謝する気持ちが伝わらなければ人は助けてはくれないかもしれない。

だから余計に人に感謝するということを教えることは大切だなと感じています。

ですがいくら息子に言葉で伝えても気持ちで感じて理解できないことはすごく難しい。

だったら、自分は人の気持ちを理解することが苦手という事をしっかりと人に伝えてわかってもらえるようにできること。

それを人に素直に伝えられる力も重要なのかなと思っています。

好きなことをやりたければ迷惑をかけることを恐れずに

自分が好きな事をやろうとするとやっぱり人に迷惑をかける。

仕事をやめる。 新しいことをはじめる。 引越しをする。 行きたい所へ行く。

どれをやっても自分1人だけではどうにもなりません。

だったら 謝る覚悟・お願いする覚悟を持ってやれば誰だって自分の好きな事はできる!

人間生きているだけで誰かに迷惑をかけているのだから

人に感謝する気持ち・困ったときはお互い様という気持ちを持って、いっぱい人に迷惑をかけて生きていきましょう!

  ↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ