のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

【はてなブログ・カスタマイズ】レスポンシブ対応のテーマに変更しました

f:id:miyaweblog:20170710142337j:plain

歯の痛みが続いていたので、何もやる気が起きず

この2週間くらいはずっと家に引きこもっています。

 

歯の痛みはほぼなくなりましたが、先週歯の被せ物をするための型をとり、その被せ物が完成するまでの間、今は仮歯が入れてあります。これがなんとも気持ち悪い…。

天気もよくないので、外へ出かける気分にもならないけれど、家にいても仮歯が気持ち悪くてイライラするー。

家にずっといるし、ブログを書くことに集中できる!と思っていましたが、今は歯のこと以外を考える集中力もない…。

記事を書くことに集中できないので、以前からどうにかしたいなと思っていたブログのテーマを変えてみることにしました。

 レスポンシブ対応テーマでスッキリ!

今まではこのブログは、レスポンシブ対応のテーマを使っていなかったので、ブログのカスタマイズをしようと思うと、PC用とスマホ用とそれぞれでコードを書き込んでいました。

それぞれでカスタマイズのためのコードを書かなければいけないという煩わしさと、同じブログなのに、PCとスマホでの見た目が全然違うというのがスッキリしなくて、ずっと気になっていました。

レスポンシブに対応したテーマはいくつかあって、今までも変更しようと少しイジっていたりしていたのですが、なんだかしっくりくるテーマがみつからず、あーでもない、こーでもないとやっていたんです。

そして、やっと自分やりたかった感じのデザインにできたかなという感じです。

はてなブログのテーマ

一番悩んだのがテーマです。

wordpressの有料テーマなどでよく見かける、アイキャッチ画像が大きめで画像内にカテゴリーが表示されるような見た目にしたいなと思っていました。

そして見つけたテーマは

zeno-teal.hatenablog.com

自分の理想に一番近いテーマだったので、うまくカスタマイズできればいい感じでできそう!と思い使ってみることにしました。

結果はすごくいい感じ!!

ただ、トップページの記事一覧に画像を表示するためには、記事の最初に表示させたい画像を入れていないと表示されません。

そして「続きを読む」が必ず必要になります。

今までの記事は画像を必ず最初に置いているわけでもないし、「続きを読む」も入れていなかったので、これを修正するのが大変。

少しずつ記事の修正をしていますが、まだしばらくかかりそう…。

そして、レスポンシブ対応にはなっていますが、いざレスポンシブ設定をしてスマホで見てみると、そのままではなんかバランスが悪い…。

スマホで見てもスッキリと自分好みになるように少しカスタマイズをしました。

グローバルメニューの変更

最初はこのテーマで紹介されているカスタマイズをそのまま利用させてもらったのですが、カテゴリーを増やすとスマホでの表示が綺麗にできず悩みました。

zeno-teal.hatenablog.com

 

カテゴリーを増やしても、キュッとスッキリまとまったメニューにしたかったのと、スマホではトグルメニューで表示されるのが理想だったので、こちらを使わせてもらいました。

www.yukihy.com

 

メニューのカテゴリーに表示されているブログアイコンも簡単に変更できました。

アイコンはこちらを参考にしました。

shirokai.hatenablog.com

 

シェアするボタンの変更

記事の最初と最後に入れているシェアするボタンも今まではPC用スマホ用と分けて使っていたので、レスポンシブにすると、スマホでは形が崩れてしまうので変更しました。

シェアボタンもレスポンシブ設定を紹介してくれているゆきひーさんのを使わせてもらいました。

www.yukihy.com

ヘッダとフッタの非表示

これははてなブログの有料プランであれば、ブログの設定からすぐにできます。

staff.hatenablog.com

これを設定しているのとしていないのでは、全然見た目の印象が変わります。

はてなブログです!ていう感じがなくなるので、自分のブログに愛着が持てるし、自分らしいブログになる気がします。

はてなスターを消しました

はてなブログをやっていると、たくさんの人がスターをつけてくれて、交流がすごく楽しいです。

はてなスターをつけてもらえるとすごく嬉しいですし、ブログを見てくれてる人がいるんだな!というモチベーションアップにもなります。

だからはてなブログへ引越しをしてきてから、ずっとはてなスターを表示するようにしていました。

だけど、はてなブログって重い…。

しかも、このはてなスターを利用できるのははてなユーザーのみ。

検索からブログを見にきてくれた人には特に意味がないし、ブログが重いというのはよくないのかもしれないなと思うようになりました。

はてなスターは、しばらく外してみようかと思います。

まとめ

はてなブログへ引越しをしてきた時は、思っていたよりカスタマイズが大変でどうしよう…と最初は少し思ったりもしましたが、カスタマイズ方法をたくさんの人が提供してくれていて、それをコピーするだけで自分好みのブログを作っていけるので、やっぱり楽しいです!

 

 

にほんブログ村テーマ
はてなブログ

ブログカスタマイズ

自作ブログパーツとブログのカスタマイズ

ブログカスタマイズ関連

ブログの記事、ブログの話題

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ