のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

自閉症スペクトラム(発達障害)

息子が将棋教室で1つ上のクラスに昇格しました!

息子は4月から将棋教室へ行くようになりました。 将棋といえば… 藤井聡太くんが29連勝でストップしてしまいましたね。 残念でしたが、本当にすごいです! 息子が通っている将棋教室は月に1回しかないので、4月から行きはじめてまだ3回です。 最初の1回目は長…

【自閉症スペクトラム】小学3年生の息子の現在。将棋教室へ行きはじめました

発達障害である息子は4月から小学3年生になりました。 小学校に入ったばかりの頃は、周りから 「3年生くらいになったら落ち着くよ!」 なんてよく言われていましたが… 毎日一緒に過ごしていて、『落ち着いた』と感じたことはほとんどありません。 衝動的な発…

発達障害の息子と初めての映画館へ。最後まで観ることができたのか!?

春休みに息子が 「ドラえもんの映画みにいきたい!」 と言い出しました。

夫と息子の髪は私が切って散髪代を節約しています

息子は発達障害ということもあり、落ち着きがないのはもちろんですが、ハサミのチョキチョキという音が耳元でするのがすごく怖いようで、理髪店や美容院へ連れて行くことができませんでした。 ですので、産まれてからずっと私が家で息子の髪を切っています。

特別支援学級もPTA組織に入るという決定でモヤモヤしている

この時期になると学校のPTAのことは 役員決めだったり、組織の在り方についてなどよく話題になりますが 息子の通う小学校でも例外ではありません。 いろんな人のブログをみていて、どこも同じだなという感想です。 息子は特別支援学級に在籍しています。 普…

サンタさんが来てくれるのか不安でパニックになり学校を早退した息子

みなさん楽しいクリスマスでしたか? 我が家にも無事にサンタがプレゼントを置いていってくれました! 楽しいクリスマスとなりましたが、クリスマスの前に息子がパニックになってしまった事件がありました。 これは12月21日の出来事です。

自分の不幸は自分で選んだもの。自分の幸せは「いまここ!」で決まる

以前、何かの本を読んだ時に 今あなたが不幸であるのは 自分の手で「不幸であること」を選んだから というのをみました。

時間にこだわり過ぎる息子が家を脱走し一瞬行方不明になった話

この話は、発達障害の子の母親としてどうなんだ!とお叱りの言葉をいただくことになってしまうかもしれませんが、自分でもひどく反省をし、忘れられない出来事です。

人に迷惑をかけないと思っていることが一番迷惑なことかもしれない

日本で生まれて育っていると 「人に迷惑をかけないように生きなさい」 と親からも学校からも教えられます。

子供が産まれてから知った。夫の家族も発達障害だった。

息子の発達障害の話を少しずつ書いていますが 実は、夫の母親・夫の弟も発達障害です。

大丈夫と言ってくれていた保育士さんの様子が変わり始める

息子が保育園の頃の話は、少し前のことになるので記憶が曖昧な部分もありますが、鮮明に覚えているところから中心に記録を残していきたいと思います。 保育園へは2歳児クラスから入園をさせました。

男の子は言葉が遅いからと言われていたけれど親の勘は当たるもの

息子が0歳の頃は、外へ連れて行ってもほとんど泣くこともなく、夜もよく寝てくれる、おとなしくてなんて育てやすい子なんだ!と思っていました。

息子は自閉症スペクトラム障害です。大変な事もあるけど喜びも大きい毎日

突然のカミングアウトです。 実は、小学2年生の息子は自閉症スペクトラム障害です。