のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

お金のこと

私がやっている「大家」は精神的にも金銭的にも苦しい仕事

ブログでは私の本業についてあまり触れてきていませんでしたが 私の収入のメインは不動産です。

楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告(2017年10月4日)

10月の楽天証券の「楽ラップ」の運用実績報告です。 楽ラップで運用をはじめて6か月になりました。

夫のタブレットの通信費は月額200円!BIGLOBEのシェアSIMに変えてぐんと安くなりました

我が家では 私はガラケーとスマホの2台持ち。 夫はガラケーとタブレットの2台持ちです。

お財布新調。金運アップのための2017年の使い始めの最適日は9月18日!

新しいお財布を買いました! 今まで使っていた長財布はもう10年近く使っているものです。

楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告(2017年9月4日)

9月の楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告です。 10万円で運用を始めてから5か月です。

【楽天証券】楽天スーパーポイントで投資信託が買えるようになった!

私は楽天証券ではロボアドバイザーの楽ラップのみを利用しています。

ネットバンクの相続ってどうするの?突然死んだら家族に気づいてもらえるのか

資産形成のためにも今いろいろと預金先を分散したり ネット銀行もいくつか口座を作っています。

楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告(2017年8月4日)

8月の楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告です。 10万円で運用を始めてから4か月です。

虫歯治療にかかったお金公開。アレルギー検査もしたけれど銀歯になりました

虫歯の治療がすべて終わりました! 7月22日から沖縄旅行だったので、なんとか旅行までには無事に終わってくれてほんとによかったです。

家計簿やめました!続かないものはやっぱり続かないと思い切って諦めてみる

3月からいつも使っている「あな吉手帳」を利用して、「づんの家計簿」を参考にさせてもらいながら、家計簿をまたつけはじめていました。

小学生の息子のお小遣いは学年×100円。お金を管理する力を育てるための月額制

小学生のお小遣いってどのくらいの額なのでしょう?

楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告(2017年7月5日)

7月の楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告です。 10万円で運用を始めて3か月です。 この1ヵ月は楽天証券にログインすることもほとんどなく、全くの放置状態でした。 しばらく様子をみて、また今後どうするか考えていこうかと思っています。 先月はこちら www…

楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告(2017年6月5日)

6月の「楽天証券」楽ラップの運用実績報告です。 10万円で運用をはじめて2ヵ月弱経ちました。

夫の固定給額が9万円台から10万円台に上がっている!?明細お見せします

去年は夫の給料やボーナスなどを公開したりしましたが ほんとにいつも少なくて泣きそうな金額です。 そんな我が家ですが、5月の給与明細を見ていた夫が 「給料上がっているよ!!」 と。 毎月の給料が少なすぎるので、ちょっと増えただけでも大騒ぎです。

固定資産税の納税通知書が届いたので支払ってきました。納税額を公開!

今年も固定資産税の納税通知書がきました。 春は税金の支払いが続くので一気にお金が吹っ飛びます。 しかも今年は国民年金の2年前納の年だったので 国民年金保険料は2年前納をしています

ソニー銀行の積立定期預金でへそくり中。現在の金額公開!

去年へそくり用に住信SBIネット銀行に口座を作りました。 こっそりとへそくり用口座を作りました。主婦がへそくりを貯める方法とコツは? 実は 旅行貯金用に使っているソニー銀行でも 旦那には言っていませんが 積立定期をしているんです。 積立額は毎月1万…

楽天証券「楽ラップ」の運用実績報告(2017年5月9日)

先月から「楽天証券」楽ラップの運用をはじめました。 10万円での運用をはじめて1ヵ月弱経ちました。

すべての支払いをクレジットカード1枚にまとめてANAマイルを貯める

毎年沖縄旅行へ行っている我が家ですが なんとか旅費を安くするために 飛行機は遠くの空港まで行ってLCCを利用したりしていました。 ですが 去年からANAの旅割でも55日前まで取消料がかからなくなったこともあり 家の近くの空港からANAに乗れるかも! と今更…

2016年の夫のボーナス(賞与)公開!本当にボーナスと言える金額なのか

以前、夫の給料を公開しましたが ボーナス(賞与)という名前でもらえているお金もあります。

WAONポイントとWAON POINTは違っていたことにやっと気づいた!

2016年6月からイオンの新しいポイントサービスとして「WAON POINT」が開始されました。 確か去年の春ごろにイオンからお知らせがきていたと思ったのですが、私はイオンカードをすでに持っていたので、あまり関係ないかなと気にしていませんでした。

楽天証券のロボアドバイザー「楽ラップ」での資産運用はじめました

オークションの取引きなどで使うために、楽天銀行 の口座を持っています。 オークション以外ではほとんど使うことがないため、ずっと放置状態だったのですが、久しぶりに口座を確認したら12万円くらいになっている。 わざわざ別の口座へ移す必要もないし、特…

フレッツ光を光コラボレーションに転用すると安くなるの?

1年くらい前からたまに NTTの代理店だと名乗る会社から 「光コラボレーションに転用すると安くなりますよ」 という電話がかかってきたりしていたのですが まったく意味がわからず、絶対怪しい勧誘だと思ったので 「結構です!!」と 話もよく聞かずに電話を…

「あな吉手帳」で「づんの家計簿」をはじめてみました

今までずっと家計簿が続かなかった私。 いつも1月になると 今年こそ! と何度新しい家計簿買ってきたことか…。 ですがいつも1、2か月しか継続できず挫折してしまうんです。 どうせ続かないだろうと思ってこの2年くらい全く家計簿はつけていませんでした。

MUJIカードをリボ払いのまま使ってしまっていた!一括返済の方法は

やってしまいました…。 リボ払い…。 わが家が絶対にやらないようにしているローンとリボ払い。 無印良品の買い物を何回かMUJIカードを使って支払いをしていたのですが、カードを作った時にリボ宣言をしていて、それを解除をするのをすっかり忘れてしまってい…

税務署からの郵便物が怖い

先日、税務署からの郵便物が届きました。 悪い事をしているわけではないですが 税務署からとなるとちょっとビクッとします…。 街でパトカーを見かけた時と同じような気分かな(笑)

確定申告準備が憂鬱すぎる。RC-S330でマイナンバーカードを認識しない時は

いつの間にか2月になっている…。 今年も確定申告の時期がやってきました。 今年こそ早く準備しようと思っていたわけですが、予想通りまだ全然進んでいません。 早くやらないとと気持ちだけがあせっています。

自由に生きるためにローンは組まない!ローンに苦しんだ20代の失敗

我が家のルールとして 絶対にローンを組んで何かを買うということはしません。 住宅ローン・マイカーローン・教育ローンなどなど ローンとつくものはいろいろとありますが 結局はすべて借金なのです。

夫の給料が手取り10万円台前半という現実。夫の給料公開!

毎年沖縄旅行したり 欲しい物は買い物したり 私はジャニーズにお金を使ったり 人並に生活できているじゃん!と思われているかもしれませんが 実は旦那の給料は 手取りで、10万円台。 だいたい毎月15万円を超えることはありません。 こんな我が家がなぜ普通に…

1月25日は主婦休みの日だったので家事を全部放棄してやる!

今日1月25日は主婦休みの日です。 ということで 今日は朝から掃除・洗濯など何もしないで、録画してたまっていたドラマを1日ゴロゴロしながらずっと見続けていました! でも、旦那が帰ってくるのは遅いし、子供にご飯を食べささないわけにもいかないので、結…

ジャニーズ関連に使ったお金(2016年)公開。恐ろしい金額になってしまった!

今年も残りあと少し。 ジャニヲタの私は今年(2016年)もたくさんお金を使ってしまいました。