のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

すべての支払いをクレジットカード1枚にまとめてANAマイルを貯める

f:id:miyaweblog:20170429074508j:plain

毎年沖縄旅行へ行っている我が家ですが

なんとか旅費を安くするために

飛行機は遠くの空港まで行ってLCCを利用したりしていました。

ですが

去年からANAの旅割でも55日前まで取消料がかからなくなったこともあり

家の近くの空港からANAに乗れるかも!

と今更ながら気づいてしまったんです。

 

 

 

だったらANAに乗りたい。

どうせANAに乗るならば一度はマイルを貯めて乗ってみたい。

 

【目次】

 

マイルを貯めるという夢

独身時代から旅行へ行ったり、実家へ帰省したり、たまに出張だったりで飛行機に乗る機会は1年に何度かありました。

マイルを貯めるってなんか格好いいかもと思ってANAマイレージカードは作っていたんです。

ですがその頃はマイルは飛行機に乗って貯めるものだと思っていたので、年に数回国内線に乗るだけでは全然貯まるものではないのです。

ANAマイレージカードを作って1年くらいで、

「マイルなんて全然貯まらないじゃん!!」

と、もうマイルを貯めようなんてことは諦めていました。

 

そして結婚して家族で沖縄旅行をするようになりました。

家族で飛行機に乗るとなるとそれなりにお金もかかります。

毎年沖縄旅行を計画する時に、今年はもっと安くしてやる!

と旅費を安くするため、いろいろと考えてきたんです。

もちろん毎回もうこれ以上安くできないという一番いい案だと自負しています。

 

今までANAの旅割は予約と同時にキャンセル料が発生してしまうということもあって敬遠していたのですが、去年から55日前までなら取消料がかからなくなって予約しやすくなったんです。

だったら遠い空港のLCCより、狭い座席のLCCより

絶対ANAに乗りたい!

私が昔ANAマイルを貯めようと思っていたことを思い出したんです。

陸マイラーという人たちがいる

昔は気づきませんでしたが、マイルを調べていると

飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸マイラー」という人がたくさんいる。

しかも飛行機に乗っていないのに驚くほどのマイルを貯めている人もいるんです。

そんなことができるのか…。

 

だったら我が家が年に1回沖縄旅行するくらいのマイルは貯められるかもしれない!

とやる気が出てきてしまった私。

 

旅割で予約をするなら普通にお金を払って乗っても全然安いのですが、マイルで飛行機に乗るという夢を一度実現してみたいのです。

決済用クレジットカードを1枚に

今まで我が家では用途に合わせて何枚かのクレジットカードを使い分けていました。

楽天カードだったら楽天ポイントで。

yahooカードだったらTポイントで。

という風にそれぞれのカードでついたポイントをそれぞれで使っていました。

 

マイルと貯めるためにはこれを変えなくてはいけない。

いろんな人の情報を参考にさせてもらって、陸マイラーになるため

ソラチカカード+エクストリームカード

という方法を選びました。

ソラチカカードはANAマイルに交換するためだけ用のカードで決済には使いません。

f:id:miyaweblog:20170429074408j:plain

決済はエクストリームカードをメインに使います。

f:id:miyaweblog:20170429074508j:plain

エクストリームカードは年会費がかかりますが、年間30万円以上の決済で無料となるので普通に使っていればすぐに30万円は突破します。

まずはこの方法で、マイルを貯めることに挑戦していってみようと思います。

夫名義で支払いをしていた家の光熱費や固定回線の支払いもエクストリームカードへ変更しました。

 

 

コンビニでのちょっとした買い物は現金を出したりしていましが、ちょっとした金額でもこれからはできるだけカードで支払いをするようにしていきたいと思います。

※エクストリームカードは2017年9月で終了ということになってしまいました。
 今後はANAワイドゴールドカードをメインカードにしていきます。

夫と子供もマイルを貯める

ANAカードを持っていれば、家族で貯めたマイルをまとめることができます。

 → ANAカードファミリーマイル││ANAマイレージクラブ

今まで夫と子供はマイレージ登録はしていませんでしたが

夫もソラチカカードを作りました。

子供はANAマイレージクラブに登録をしました。

f:id:miyaweblog:20170429074725j:plain

これでファミリーマイル登録をしてまとめることができます。

今現在のマイル数は

まだ実際にエクストリームカードからのポイントはマイルへ交換するまでには至っていませんが、ボチボチ貯めている現在のマイル数は

f:id:miyaweblog:20170428191453j:plain

こんな感じです。

これからどのくらい貯まっていくのか楽しみです。

 

にほんブログ村テーマ
陸マイラー

ANA、ANAマイレージクラブ情報

全日空(ANA)

マイレージ

マイレージ関連

マネー賢人 マイレージ・クレカなど

クレジットカードについて

クレジットカード活用術

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ