のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

WAONポイントとWAON POINTは違っていたことにやっと気づいた!

f:id:miyaweblog:20170427175101j:plain

2016年6月からイオンの新しいポイントサービスとして「WAON POINT」が開始されました。

確か去年の春ごろにイオンからお知らせがきていたと思ったのですが、私はイオンカードをすでに持っていたので、あまり関係ないかなと気にしていませんでした。

 

たまにイオンでも買い物をしていますが、去年は全く家計簿もつけていなかったので、クレジットカードの明細を見るだけでレシートはほとんど確認していなかったんです。

私が持っているのは イオンカード(WAON一体型) です。

 

たまにWAONでも支払いをしていたりしました。ですがオートチャージにしているので、オートチャージされた金額をカードの明細で見るだけでした。

 

2か月くらい前からマイルを貯めようと思い、今年は使用するクレジットカードを1枚にまとめよう!と挑戦しています。

そこで今まで使っていたクレジットカードの登録変更や見直しなどを少しずつやっていて、しばらく使っていなかったWAONのポイントが気になりました。

 

【目次】

 WAON POINTとは?

イオンカードを作る前は電子マネーWAONはよく使っていました。

その時は、WAONで支払いをするとWAONポイントがついていて、貯まるとWAONにチャージして使っていたんです。

では、新しくできた「WAON POINT」って??

私は今までのWAONポイントWAON POINTに名前が変わっただけだと思っていたんです。

イオンカードを作ってからはイオンカードでの支払いが多くなっていたので、WAONポイントのこともしばらく忘れていました。

先日イオンで買い物をした時のレシート

f:id:miyaweblog:20170427175101j:plain

WAON POINT(センター預)??

 

これは今までのWAONポイントとは違うのか??

気になったのでWAONポイントを確認してみると

f:id:miyaweblog:20170427175340j:plain

あれ??

 

ここではじめて

WAON POINTWAONポイントは違うもの

だと気づいたアホな私です…。

今までWAONポイントWAONで支払いをした時だけについていたポイントですが

WAON POINTはよくあるポイントカードのように、現金の支払いでもポイントがもらえるものだったのです。

しかも今までのWAONポイントWAONへチャージをして使う必要がありましたが、WAON POINTはそのまま店頭でポイント利用することができるらしい。

WAON POINTからWAONポイントに交換してWAONにチャージすることもできます。

イオンカード以外のクレジットカードでもOK!

今までイオンでの買い物はイオンカードで支払いをしていたのですが、わが家は今ANAのマイルを貯めようとしています。

イオンカードで貯まったときめきポイントはJALのマイルへは交換ができますが、ANAのマイルはいくつのかポイントを経由しないとANAのマイルへは交換ができないのです。

しかもANAのマイルへ交換するとなると交換率もよくないので、イオンカードでの支払いはやめようと考えていました。

ではイオンカードではない別のクレジットカードでもWAON POINTはたまるのか?

よくある現金専用のポイントカードではクレジットカード支払いではポイントがつきませんというものが多いのですが…

WAON POINTイオンカード以外のクレジットカードでもポイントがつくんです!!

レジでイオンカードと支払い用のクレジットカードの2枚を出せば、イオンカードにWAON POINTをつけてくれて、別のクレジットカードで支払いをしてくれます。

 

ということは、WAON POINTとクレジットカードのポイントの2重取りができる!

 

そうなると、イオンでの買い物をメインにするのも悪くないですね。 

ウォーキングでWAON POINTが貯まる⁉

なんと歩くだけでWAON POINTが貯まるらしい。

「Reno Body」というアプリを「Smart WAON 」アプリと連携しておくと

1日8000歩で1ポイントが獲得できます。


ダイエットをしなくてはいけない私には嬉しいアプリですが

8000歩って結構歩かないとですよね…。

電車通勤をして日々移動で歩くことが多い人にはいいかもしれませんが、家にいることが多いほとんど歩くことがない主婦には8000歩は厳しい。

もっともらえるポイントが多ければ頑張れるんだけどなあ(笑)

まとめ

WAON POINTのサービスがはじまってから1年近く経つのにやっとWAON POINTWAONポイントの違いを知りました…。

とりあえず今貯まっているWAON POINTWAONポイントへ交換してWAONにチャージしておきました。

わが家にはカードリーダー(パソリ)があるので、家でチャージできてしまうので便利です。

 ズボラな私にはポイントを把握して管理するのって大変です。

 

にほんブログ村テーマ
ポイントカード・電子マネーの話題

イオン AEONモール~ショッピングセンター

AEON大好き!

電子マネー

ポイントを稼ごう

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ