のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

スマイルゼミの小学生英語は効果抜群!英語嫌いだった息子がやる気になっている

スマイルゼミのタブレット学習をはじめてから3か月弱。

最初は小学生にタブレットなんて…

と思っていた私だったのですが

時代の流れに負けて息子にタブレット学習をさせてみることにしたんです。

 

 

以前、紙での進研ゼミをやっていた時に全く勉強する気のなかった息子なので、きっと今回もすぐに飽きてしまうか、やらなくなってしまうのではと思っていたのですが…

なんと

毎日タブレット学習に自ら取り組んでいます!

 

【目次】

タブレット学習の効果

予想外の息子のやる気に驚いている毎日です。

目に悪い影響があるのでは…とかは心配もあるのですが

今は息子の勉強に取り組む意欲を優先しようと思っています。

 

2年生の頃は、毎日の宿題だけでもブツブツ文句をいいながら、家庭学習なんてやろうとしなかったのに

スマイルゼミを始めてからは、宿題もササッと終わらせて自らスマイルゼミのタブレット学習をはじめるという習慣になってしまっているんです。

こんなに毎日勉強している息子をみることになるなんてちょっと気持ち悪い(笑)

毎日30分~1時間くらいタブレット学習に取り組んでいます。

f:id:miyaweblog:20170411164529j:plain

3年生になってから、社会と理科を勉強できるようになったので、なんだかさらにやる気がアップしています。

英語が嫌いだった息子

息子は算数や漢字を覚えることはすごく得意で勉強することに抵抗はありませんでした。

ですが英語はできないという思い込みがあったようで

「英語なんて難しくてできない!日本語じゃないし!」

と勉強をすることにすごく抵抗をしていました。

私もまずは日本語をしっかりと勉強することが必要だと思っていたので、無理に英語をやらせようという気持ちはありませんでした。

だけど

今は小学校から英語の学習があるのです。

苦手だという意識のままだと、学校での英語の授業がつらくなってしまうのではという心配もありました。

スマイルゼミの英語

スマイルゼミを始める時に英語だけは別料金になるのでどうしようか迷ったんです。

f:id:miyaweblog:20170411165052j:plain

英語は12か月一括払いで月680円。

月300円くらいなら迷わず申込をしていたかもしれないのですが、680円という微妙な金額。

でも塾に行かせることを考えるとかなり安い金額なので、とりあえず試しに1年はやってみよう!ということにして申込をしておきました。

 

予想通り、息子は最初は「英語はヤダー」と言って全くやっていませんでした。

ですが、スマイルゼミを始めてからしばらくたって、英語をやってみたときに思っていたより楽しい!と気づいたようで、それから毎日英語をやるようになったんです。

タブレットで英語をやるメリット

なぜ息子が英語をやる気になったのか。

それはやっぱりタブレットだから!

f:id:miyaweblog:20170411170115j:plain

 

タブレットで英語を学習する一番のメリットは英語の発音を聞けるということ。

英語はやっぱり耳で聞いて学習することが大切。

私のように最初の英語の勉強が中学から教科書を使ってとなると、先に頭で考えてしまうため自然にしゃべることも聞くこともできない…。

まず英語を耳から聞くことで、息子は自然に英語を受け入れることができるようになっているようです。

そうやって少しずつ英語に慣れてくると、英語に興味が出てきて今まであった苦手意識がなくなってきて楽しくなってきているようです!

 

f:id:miyaweblog:20170411173559j:plain

しかも

タブレットで聞いた発音をそのまま反復練習するので、息子の発音がものすごくいいのでビックリします。

まだ単語の綴りを覚えてはいませんし、書くことはできないのですが、発音だけは素晴らしい(笑)

英語を勉強するにはやっぱり聞いて話すことが大切なんだと実感しています。

スマイルゼミおすすめです

お子さんによって向き不向きがあると思います。

友達と一緒に塾へ行って勉強をする方が好きという子もいると思います。

 

家で勉強なんてヤダ!英語なんてヤダ!

と言っていたうちの息子でもこんなにやる気になってしまっているので、迷っているなら一度やってみるのもありだと思います!

(このやる気いつまで続くかわかりませんが続いてくれるといいなあ…苦笑)

 

資料請求だけなら無料です。

実際に使ってみて気に入らなければ全額保証期間内であればお金が戻ってきます!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ