のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

私はなぜブログを続けているのか

f:id:miyaweblog:20170410175407j:plain

2016年2月にブログをはじめよう!

と決めてからあっという間に1年が過ぎました。

私が始めたこのブログは最初はWordpressでした。

 

ブログをやりたいと思っていろいろと検索していると、ブログをやるならWordpressというような記事がたくさんあり、本気でブログをやるならWordpressでやらなければ!と最初に思い込んでしまったのです。

それまでブログは無料ブログで育児日記を自分の備忘録として書いていたことがあるだけ。

ブログは無料でやるのが当たり前と思っていました。

逆になぜブログに有料プランなんてものがあるのか?

と不思議に思っていたくらいです。

だからブログを書くのにお金を払うなんて全く考えたこともありませんでした。

 

【目次】

 

有料ブログにする意味

Wordpressでブログをはじめようと思った時、ブログにはいろいろお金がかかるものだと初めて知ることになりました。

ドメインだったりサーバーだったり、ブログをはじめるまでにやることがたくさんあるんです。

私は

ドメインムームードメイン

サーバーはさくらインターネット

でブログを始めました。

私が最初にブログを作った時に参考にしたのはこの本です。

今までブログはタダでできるものだと思っていた私がなぜお金を払ってまでブログをはじめようと思ったのか。

このブログのタイトル通り

  • 貯金をするために自分の生活を見直したい
  • 貯金をするために記録を残していきたい

そして

ブログで収入を得たい!

一番の理由はもちろんこれ。

ブログを書くだけで

毎月何十万・何百万と収入があるという人の記事をみて
本当にビックリだったんです。

ブログってただの日記じゃないの!?と驚きでした。

 

ブログをやってる人は主婦が多い

いろんな人のブログをみたり参考にさせてもらったりしていますが

ブログで収入を得たいと思っている人は主婦が多いなという感想。

もちろん私もその一人。

なぜ主婦が多いのか。

ブログを書く時間に余裕があるからだと思います。

もし私がフルタイムで仕事をして育児もしている状態だったら絶対にブログをやろうなんて思っていなかったと思います。

ブログがお金になるなんてことに気づけていなかったと思う。

 

もちろん毎日仕事に行って、育児もしながらしっかりブログを書いて更新している人もたくさんいますが、きっと私だったらできないと思うので、そんな事ができている人は本当に尊敬します。

継続するためのモチベーション

私は日中は家にいることが多いので、ブログを書く時間はいっぱいあるだろ!と思われるかもしれませんが、ひとつ記事を書くということもかなり大変。

適当に書いているだけのブログでは見てくれる人も少ない。

1年前に比べれば文章を書くことにもだいぶ慣れてきましたが、1記事を完成させるというのに、自分のモチベーションが続かずまだまだ大変だなと感じることも多いです。

私の場合は雑記ブログなので、これ書きたいと思いついたことをジャンルを気にせず書いていけているので、記事の内容によってはサクッと書いてしまうものもあるし、すごーく時間をかけて書いているものもあります。

ひとつの事に特化したサイトやブログを作っている人はほんとにすごい!

でもそんなすごいブログを運営している人、記事を書いている人、そんな人達のおかげで自分も影響を受けてブログを続けていられるのだと思います。

自分らしいブログにしたい!

人の真似はしたくない!

という思いもあるけれど、やっぱり人のすごいと思える部分は参考にさせてもらっていることも多いです。

 でもきっとそうやって少しずつ成長していけるのかなと感じています。

ブログを続けていく中でブログ管理が負担に

やる気を出してはじめたブログでしたが

もともと知識の少ない私には

Wordpressでのブログ運営は大変な部分も多かったんです。

ひとつずつ勉強しながら、ブログを作っていく達成感はすごくありましたが、なかなか記事を書くことに集中できませんでした。

このまま私はブログを続けていけるのだろうかと思い始めた頃、はてなブログに出会いました。

はてなブログを使っている人はみんな楽しそうだなあ!と。

このまま雑記ブログとして続けていくなら、私にははてなブログの方が合っているかもしれないなと思ったんです。

そして、はてなブログへと引越しをしました。

 

 

ブログ収入はどうなっているのか

ブログをはじめてから1年が過ぎ、ブログ収入はどうなったのか。

このブログだけに限って言えば、最初の数か月は月数百円程度というくらい。

アフィリエイトにはあまり力を入れていないので、ほとんどアドセンスに頼っています。

そして、はてなブログへ移行してからPVの増加に合わせて収入も少し増えてきています。

毎月入金されるようになるとやっぱり嬉しいです。

 

まとめ

飽きやすく、なんでもすぐに諦めてしまう性格の私ですが、ブログを1年以上続けてこれたことに自分で驚いています。

ブログもマイペースで続けながら、今年は新しい事にもいろいろと挑戦できればと思っています。

新しい事をはじめよう!と思うようになったのもブログの影響です。

いろんな人のブログをみて世の中の動きがわかったり、知らなかったことに興味をもったり、そして自分がブログを続けられているという自信が、チャレンジしてみよう!という意欲に繋がっているのだと思います。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ