のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

カラーボックスに100円ショップの材料でアンティーク風の扉をつける


リビングのテレビの横に置いてあるカラーボックスがずっと気になっていました。

旦那のゲームやいろんなものが適当につっこまれていてぐちゃぐちゃ。

f:id:miyaweblog:20170403120227j:plain

自分のキスマイのDVDやCDなどが見えているのが大丈夫なのですが、旦那のゲームソフトが見えているのはイラっとします(笑)

隠してしまいたい!

ということで

カラーボックスに扉をつけることにしました。

 

【目次】

カラーボックスの扉をつくる

最初は前回木製シェルフに扉をつけた時のように、スノコをそのまま扉にしてしまおうかと思っていました。

 

 

でもゲームソフトがチラッとでも見えているのが気になる…。

完全に見えないようにしてしまいたい!

スノコをそのまま扉にするのじゃダメだなということで

完全に中が見えないような扉を作ることにしました。

材料はスノコと工作板

扉を作るために準備したのは、100円ショップ(ダイソー)のスノコと工作板。

f:id:miyaweblog:20170403120652j:plain

今回は何かに使おうと買ってあった家に残っていたものを利用しました。

まずは板をカラーボックスのサイズに合わせて切って張り合わせます。

木工ボンドでくっつけたのですが、乾くまでにズレてしまわないように扉の裏になる面であれば目立たないかなと思い、タッカーでとめることにしました。

f:id:miyaweblog:20170403121223j:plain

スノコを分解

ただの平らな板ではちょっと寂しいかと思ったので、スノコを利用して縁取りしました。

スノコを分解します。

スノコは力ずくでガンガン分解(笑)

f:id:miyaweblog:20170403122135j:plain

 100円ショップのものだからかな?

意外と簡単にパリッと分解できます。

このスノコの板を縁取りに使います。

f:id:miyaweblog:20170403122451j:plain

木工ボンドでくっつけますが、ズレないように半分は両面テープを貼りました。

ニスで色を塗る

いつも使っているダイソーのニスで色を塗ります。

f:id:miyaweblog:20170403122756j:plain

そしてこれに、取っ手と蝶番をつけてカラーボックスに取り付けます。

今回はずっとやりたかった横開きではない、上に開くパカパカタイプの扉にします!

中が見えない扉完成!

出来上がりは

f:id:miyaweblog:20170403124138j:plain

いい感じ!!

サイズを測り間違えてちょっと扉の下に隙間ができてしまっているのですが…

私のズボラな性格が出ていて…それも味です(苦笑)

家中のカラーボックスに扉つけてしまおうかな!

 

にほんブログ村テーマ
*DIY女子*

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ