のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

「日本100名城スタンプラリー」制覇を目指してはじめます!

f:id:miyaweblog:20170315181519j:plain

先日、備中松山城へ行ってから

夫がすっかりお城にはまってしまっています。

 

 

↑この記事を書いた時に

 

100名城スタンプラリーなんてものがあるのか!

とはじめて知りました。

その事を旦那に報告したら

予想通り、スタンプ帳欲しい!となりました。

 

【目次】

 

日本100名城に行こう

買ってしまいました!!

f:id:miyaweblog:20170330182137j:plain

スタンプ帳は公式のものがある

日本100名城の公式スタンプ帳というものがあるのですね。

公式のスタンプ帳がついている本は2種類あります。

 

 

 いろんな人の書き込みを参考にさせてもらって、持ち歩きしやすそうな「日本100名城に行こう」の方を購入しました。

スタンプが全部揃うと名前を登録できる

この公式のスタンプ帳でスタンプが全部揃うと、日本城郭協会に登録順位と名前を登録してもらえるらしいのです。

→ 公益財団法人日本城郭協会

ということで、旦那がやる気満々になってしまっております。

100名城は北海道から沖縄まで

日本100名城に指定されているのは、北海道から沖縄まであります。

今からはじめて、全部制覇できるのはいつのことになるのやら…。

公式スタンプ帳にスタンプをしなければいけないので、備中松山城にもまた行かなくてはいけないのですね…。

すごく素晴らしい感動的なお城でしたが、スタンプのためにまた行くのか…と私はこっそりと思っています(苦笑)
でも季節が違う時にまた行けば楽しいかな!

出かける時はお城中心の計画に…

土日のお休みの時は、近場のお城。

夏休みに家族で関東方面へ行く予定があるのですが、その予定もお城があるところを通って行こうとか、宿泊場所はお城に行けるところにしようとか、沖縄へ行くときもスタンプを押してこよう!とか…

お城中心に話が進んでしまっています。

出かける時に目的があった方が楽しいですが、さすがにお城ばかりだとちょっと…。

しかも家族みんなでお城に行っても、スタンプ帳は旦那用にと購入したので、スタンプ全部制覇したとしても旦那の名前しか登録されないのが悔しい。

家族全員分スタンプ帳買おうかな(笑)

 

にほんブログ村テーマ
日本百名城

日本のお城めぐりの旅

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ