のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ついに夫から加齢臭が…

f:id:miyaweblog:20170321161035j:plain

先週

夫が仕事から帰ってきてリビングのソファに座っていました。

私がその後ろを通りかかった時…

ん???

なんか懐かしいおじいちゃんの臭い。

これは…

まさか…

もしや!

加齢臭!!

旦那は私より年下ですが、もうすぐ40歳。

ついに加齢臭がする年になってしまったんだ…。

 

 

【目次】

 加齢臭とは何なのか

加齢臭の臭いの原因は「ノネナール」という物質のようです。

臭いの原因がわかったところで臭うものは臭う…。

 

そういえば、

去年まで健康診断では全部A判定で何にもひっかからなかった旦那ですが、今年の健康診断で肝機能のところがB判定。

そして、体重も少し増え、お腹周りも少し大きくなっていました。

こういったことも加齢臭の原因になるらしいので、ついにオヤジ化してきてしまっているんですね…。

乱れた食生活や寝不足

旦那の仕事は残業はほとんどなく、毎日だいたい同じ時間に家に帰ってきます。

夕食も家族そろっていつもきちんと食べます。

ですが

夜寝るのは遅いんです。ゲームしたりしていて…。

しかも、夜中にカップラーメンとか食べたり、スナック菓子を食べたりしているようです。

そんな生活していれば、お腹もブヨブヨしてくるのは当然なんです。
(私もお腹はブヨブヨなので旦那のことは言えませんが…)

臭いがする場所

ソファに座っている旦那の前を通る時には何も臭わないのですが、後ろを通ると臭いがするんです。

たぶん首から上、耳の後ろか頭から臭っている感じ。

ただ

臭いはほんとに加齢臭!という感じでやっぱりきついです(笑)

旦那はもともと足が臭いということもなかったのですが、去年あたりから自分でたまに足が臭い!と言っていた日があって、それも加齢臭のはじまりだったのかもしれませんね。

まだ毎日は臭わない

今のところはまだ毎日は臭いません。

ですが、寝不足で疲れていたり、体調が悪かったり、頭から汗をかいたりした後などに臭いが出てくるみたいです。

よく聞く枕の臭いもこまめにカバーを洗濯していればそんなに気にならないかな。

 

まとめ

最近旦那も加齢臭には敏感になっているようなので、クサい!というとかわいそうなので、あまりストレートに言わないように気を付けないといけないですよね。

旦那は電車通勤をしているので、隣に乗っている若い女子に嫌な顔をされたりしないかちょっと心配です(笑)

加齢臭は、もちろん男性だけでなく女性もでてくるものなので、今までのお肉中心の食生活も少しずつ見直していかないといけないですね…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ