のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

夫と息子の髪は私が切って散髪代を節約しています

f:id:miyaweblog:20170308115800j:plain

息子は発達障害ということもあり、落ち着きがないのはもちろんですが、ハサミのチョキチョキという音が耳元でするのがすごく怖いようで、理髪店や美容院へ連れて行くことができませんでした。

ですので、産まれてからずっと私が家で息子の髪を切っています。

 

息子の髪を切り始めたころ

息子はもともと髪がフサフサというわけではなかったので、1歳頃までは髪を切ることもありませんでした。

2歳になるころには、さすがに伸びてきて切らないとなあとは思っていましたが、私は今まで人の髪を切るなんてやったことない(自分の前髪は切ってます)ので、落ち着きのない息子の髪を切るのは怖いなあと思っていました。

案の定、ハサミの音を嫌がって逃げ回る息子…。

最初に切ったときは、家中髪の毛だらけになり、2時間もかけてなんとか切れました。

それからは、だんだんと私も息子も慣れてきて

今ではサクサクいい感じに切れるようになりました!

しかも、もう切り始めて約8年。

カリスマ美容師か!というほどの腕前に(笑)

 

1000円カットに行っていた夫

夫は特におしゃれさんというわけでもないので、長くなったなあと思ったら1000円カットに行っていつも「おまかせで」と行って切っていました。

1000円カットも昔よりはいい感じに切ってくれるようにはなってきているみたいですが、切ってくれる人によって、いいじゃん!ていう時と、おっさんか!というひどいスポーツ刈りのような時もあって、さすがにおしゃれを気にしない旦那でもそんな時は凹んだりしていたんです。

夫が切ってと言い出した

今までもたまに、旦那に「切って」と言われることがありましたが、さすがに息子しか切ったことがないし、息子より頭もでかいし、髪の量も多いし…。

取り返しのつかない髪型になってしまってはかわいそうだと思ってずっと断ってきていたのですが、失敗したら丸刈りにしてしまえばいっか!(笑)という軽い気持ちで今年からついに旦那の髪も切ってみることにしました。

で思い切ってやってみると…

ヤバイ

私、美容師になればよかったかも(笑)

想像以上のすばらしい仕上がり!

息子の髪を8年の切り続けてきた成果がでてますね。

でも息子と全く同じ髪型ですけどね(笑)

使っているハサミ

私が散髪用に使っているハサミは

100円ショップで買ってきたやつ!

美容師さんに言ったら怒られそうですが…

このあまり切れない感じが、切れすぎずにいい感じに切れるんです!

私も小学生の頃は母親に髪を切ってもらっていましたが、その時はちゃんとしたいいハサミを使ってくれていたのを覚えています。

ちゃんとしたハサミを使えばもっといい感じに切れるようになるのかな?

今度実家に帰った時にあったら持って帰ってこよう!

 

ヘアカット用のハサミって高いのかと思っていたのですが意外と安い!

スキばさみと2本セットでもそんなにしないんですね。

これから夫の髪も切りつづけていくのであれば買ってもいいかな~

 

夫には嬉しい節約

夫のお小遣いは月5,000円です。

その中で自分のお酒を買ったりもしているので、そこから散髪代もとなると夫にはかなりの負担になっていました。

もちろん足りない時は家の食費からお金を抜いたりもしているのですが…。

散髪代1,000円節約です!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ