のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

マヌカハニーを食べ始めて1年。風邪もひかないしインフルエンザにもなっていない!

f:id:miyaweblog:20170303184345j:plain

 

1年前からマヌカハニーを毎日食べています。


 最初の頃は、私と息子だけ食べていて、旦那だけ風邪をひいてしまっていたのですが、私と息子が風邪をひいていないと気づいてから、旦那も食べるようになりました。

マヌカハニーを食べ始めてから

風邪もひいていないし、インフルエンザにもなっていません。

しかも、家族全員!

必ず1年に1~2回は家族の誰かは風邪をひいて寝込んでしまうということがあったのですが、なんと家族全員風邪もひいていないなんて。

ちょっとビックリです。

今年の1月は、息子の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖などで全校生徒の半分も登校できないような状況の時でも、息子は元気でした!

 

マヌカハニーはほんとに効果があるのかも

わが家では毎日、朝と夜食べるようにしています。

朝はヨーグルトに入れて食べて
夜は寝る前にティースプーンで軽く1杯を直接舐めるようにしていました。

毎日食べる量はほんの少しですが、家族3人が全員で食べていると意外にあっという間に減っていくんですよね。

マヌカハニーって高いんです…。

それでも、一度食べ始めると、食べるのをやめてしまうと風邪をひくかも…

と不安な気持ちになってしまうので、なくなりそうになるとすぐに注文をして、きらすことがないようにして、毎日しっかり食べていました!

食べ始めた最初の頃は、マヌカハニーのちょっと独特な味が気になることもありましたが、慣れてくると普通においしいです。

いつも3個セットのこれを注文しています。

 マヌカハニーの記号や数値は

マヌカハニーにはUMFやMGOなどの数値や記号が書いてあります。

数値が高いほど効果が高くなるようですが
我が家では風邪やインフルエンザの予防目的としているので、普段はUMF10+にしています。

一番効果を感じるのは喉の痛み

この1年間風邪もインフルエンザにもなっていないので、マヌカハニーの効果だとすごく感じているのですが、最も効果を感じられるのは、喉の痛みがある時です。

いつも風邪をひくときって、喉がイガイガしてきて、朝起きると喉の痛みがひどくなっていて、熱が出てという感じになることが多いんです。

なんか今日は喉がイガイガして嫌な予感がする…

という時にしっかりとマヌカハニーを舐めておくと、喉のイガイガがいつの間にかなくなっているんです!

特に夜調子が悪いなという感じの時に、寝る前に舐めておくと朝起きた時にすごく効いてると、実感します。

今までだったら、喉の痛みを感じはじめた時は絶対といっていいほど風邪が進行してひどくなっていました。

ですが、マヌカハニーを舐めると不思議と喉の痛みもなくなって風邪もひかない!

驚きです。

 

まとめ

わが家ではマヌカハニーの効果をすごく感じているので、このままマヌカハニーを続けていきたいと思っています。

家族が風邪をひいて苦しんでいるとつらしですし、病院へ行くことを考えれば、少し高いですがマヌカハニーにお金を使うのも無駄ではないと思っています。

風邪やインフルエンザにならなかったのはたまたま…かもしれませんし、必ずしもマヌカハニーの効果によるものとはいいきれないかもしれません。

病は気から!

マヌカハニーを食べてるから大丈夫という思い込みで元気でいられたのかも?(笑)

人それぞれ体調や体質など効果の違いもあると思いますし、誰にでも効き目があるというものではないと思いますので、自分に合ったものを選んでくださいね!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ