のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ホットケーキミックスでガトーショコラ

f:id:miyaweblog:20170214182403j:plain

今日はバレンタインデー。

昨日バレンタインデーが明日だってことに気づいて慌てて買い物へ行きました。

毎年ガトーショコラを作っているので

今年も作ろうと思っていたんです。

 

わが家のバレンタインデー

毎年義母から旦那と息子宛てにチョコレートを贈ってきてくれていました。

ですが、今年は義母はくも膜下出血で倒れ入院してしまっているため 

 旦那と息子はチョコをもらえる予定なし。

息子は去年まではバレンタインデーなんてことは理解していなかったようでしたが、今年はバレンタインデーがどういうものか少しわかってきたようで、ちょっと前からチョコをもらえるのかすごく気にしていました。

ですが…

息子にチョコをくれるような女の子はもちろんいません(笑)

私は毎年自分も食べたいということもあって、勝手にガトーショコラを作っていました。

材料が足りない…

昨日買い物へ行ったのですが、なんとなく必要な材料はわかっているつもりだったこともあり、家にある材料を確認せずに、チョコレートとバターだけ買ってきました。

いつも私が作っているガトーショコラには小麦粉も使います。

そして、今日朝から作ろう!とはりきってとりかかろうとしたのですが

あれ?

小麦粉がない!!

小麦粉なんてだいたいいつも家にあるものなので、まさかないなんて思ってもいなかったので、確認していませんでした。

小麦粉だけを買いに外へ出るのも悔しい。

どうしようかと考えて、ホットケーキミックスの残りを見つけました。

f:id:miyaweblog:20170214181327j:plain

同じ白い粉だし、これでもできるかな?

まあまずくなることはないだろう!

と小麦粉の代わりに使ってみることにしました。

トーショコラの作り方

材料
作り方

①オーブンは180℃に予熱しておく。
②型にバターを塗るかオーブンシートをセット。
③チョコレートは細かく刻んで、溶かしたバターと一緒にボウルに入れて、湯せんにかけて溶かす。
④溶かしたバターとチョコレートのボウルの中に、グラニュー糖を入れて混ぜる。
⑤溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる。
⑥最後にホットケーキミックスを入れ混ぜ合わせる。
⑦型に流しいれて、180℃のオーブンで40分くらい焼く。
⑧出来上がり!

仕上げにココアパウダーをかけたり、粉砂糖をかけたりするといい感じになります。

ホットケーキミックスを使ってみてどうなったのか。

f:id:miyaweblog:20170214182403j:plain

おおっ!

思ったよりいい感じにできてるし!

いつものようにしっとり感は減って少し生地がパサッとしてる感じになってしまいましたが、おいしさは負けてない。

ということで

今年もなんとかガトーショコラ作れました!