のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

税務署からの郵便物が怖い

f:id:miyaweblog:20170210170041j:plain

先日、税務署からの郵便物が届きました。

悪い事をしているわけではないですが

税務署からとなるとちょっとビクッとします…。

街でパトカーを見かけた時と同じような気分かな(笑)

 

譲渡所得の申告について

税務署から届いた郵便物は

「譲渡所得がある場合の確定申告のお知らせ」

というもの。

f:id:miyaweblog:20170210161357j:plain

そうえいば、去年家の売却をしたんだった。

税務署コワイです。

今住んでいる場所とは遠い県外の物件の売却をしたのですが
税務署はお見通しなんですね…。

 もう何年も自分で確定申告をしていますが、譲渡所得の申告は今まで経験がなかったので、ドキドキです。

f:id:miyaweblog:20170210163319j:plain

確定申告書に記載をすればいいのかと思っていましたが、今回の不動産売却で利益は出ていないので、この譲渡所得の申告についての連絡票を書いて送っておけば、確定申告書には書かなくてもいいのかな?

土地建物を売ったとき|譲渡所得|国税庁

税務署に電話

よくわからないまま申告書を提出して、後で税務調査されるのも嫌なので、税務署に電話で問い合わせをしてみることにしました。

税務署に電話をすると、まず自動音声で、問い合わせ内容によって担当部署に繋がるようになっています。

電話に出たおじさんに、簡単に説明をすると

「ハガキ出しとけば大丈夫ですよ~」

あっさりと電話終了。

なんかスッキリはしませんが、とりあえず確定申告書に面倒な記載をしなくてよくなったので一安心。

今後のためにも勉強が必要

まだいまいち自分が譲渡所得の申告に関して理解しきれていないので、勉強が必要になりそうです。

今後収益物件の購入なども考えているし、自分で申告をしていくならちゃんとわかっていないと困りますし。

簡単なことなら直接税務署に電話して聞いたりもできますが、

こういう話に詳しい友人だったり、相談できる税理士さんがいるといいなと思います。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ