のんびり主婦が貯金します


のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

女子3人組(グループ)は仲良くできるのか。気づくといつも3人組の私

女子の3人組ってうまくいくのでしょうか?

ドラマ「東京タラレバ娘」で

いつも女子3人グループで集まって女子会をしているのをみて

東京タラレバ娘|日本テレビ

 

そういえば自分も

いつも女3人で集まっているなと…。

しかも

高校生の時も仲いいのは3人グループだったなと気づきました。

3人グループは本当に仲がいいのか?

f:id:miyaweblog:20170202114947j:plain

女子3人だと仲良くなれないとか
2人で話が盛り上がってしまうと
1人だけ仲間外れのような感じになってしまったりとか

3人グループで悩んでいる人も多いようです。

女子って面倒くさいですよね…。

高校生の頃の3人組

私も高校生の時は少し悩んだこともありました。

特に多感のな年頃だったりというのもあるので、

1人だけ誘われていないとか
1人だけ知らない話があったりとか

ちょっとしたことでも敏感になって悩んでしまうことがあるんです。

それで関係がぎくしゃくしてうまくいかないこともありました。

3人だと話しやすいけど2人になると気まずい

3人の関係性ってすごく微妙なんです。

私・A子・B子といるとします。

私はA子とは趣味もあって話もあって、2人だけになっても楽しく話ができるけど

B子とは2人になってしまうとうまく話がかみ合わない。

だけど、

A子とB子はすごく仲が良くて2人だけでも遊べる関係。

3人集まるとすごく話が盛り上がる。

だから余計に自分以外の2人が仲良さそうにしているのをみると、

嫉妬してしまう。

彼氏ができると変わる

3人の中で誰かに彼氏ができたとなるとまた状況が変わります。

いつも仲良く女子3人で遊んでいたのに、どうしても彼氏優先になってしまう。

そうなるとやっぱり2人はおもしろくない。

仲が悪くなるわけではないですが、その彼氏の悪い噂を吹き込んできたりということが始まり、それが原因で結局彼氏とは別れてしまったということもありました。

そんな友達の言うことなど聞く必要などないのかもしれませんが、中学生・高校生の頃って、学校で1人になってしまうのがコワいんです。

今はラインやSNSなどでグループを作っていたり、その中でもイジメのようなこともあるようなので、今の学生さんはもっと大変なのかもしれませんね。

 

大人になってからの3人組

大人になってからというか、今仲良くしているのは、大学の時の同級生です。

社会人になってからは、いくつか仕事も変わったり、仕事上の付き合いだけだったりして、すごく仲良くなるような人に出会いませんでした。

お互いを干渉しない3人

いまなぜその3人で仲良くできているのか。

それはそれぞれお互いをあまり干渉していないからだと思うんです。

もちろんいつも3人ではなくて、3人の中のどちらかと2人で遊ぶこともあります。

ですが、大人になったからなのでしょうか。

そっちはそっち、こっちはこっち。

という感じで、それぞれがどこで何をしていようが別に気になりません。

逆に、2人で遊びに行った話をきいたりして、

「そんなことがあったんだ~!」と笑って話せるのです。

男の趣味が違う

これって結構大事なことかも(笑)

ある友達で同じ男を取り合って、それから仲が悪くなって絶縁したという人もいます。

女って怖いんです……。

今仲良くしている3人組は全然好みが違うし、出会いの場所も違います。

それぞれの職場だったり地元の友達だったり。

もちろんテレビをみてあの人かっこいい!!

なんて話で盛り上がることもありますが、現実の世界ではみんなで取り合うほどのいい男もなかなかいないですし(笑)

 

大人になって世界が広くなった

学生の時は、学校の友達がすべてでした。

苦しい関係でも頑張って仲良くしていないとやっていけない。

 

ですが大人になると

その友達だけではなく、いろんな人との繋がりができてきます。

会社の友達・飲みにいく友達・旅行へいく友達・ライブにいく友達

それぞれ自分の趣味や時間に合わせて、つきあう人も変わってくるのです。

たまに、ライブに行くときや、何かイベントの時には、友達の友達という感じで、3人の間に飛び入りで仲間ができたりもします。

それはそれですごく楽しい!

でも、どうでもいい日常の時は3人で集まって気を遣わずにダラダラとできる。

 

女子3人組で仲良くするために

世間では女子3人グループは仲が悪くなるという意見のが多いようですが

私の場合は今の女子3人グループがとても居心地がいいです。

いつも1対1でいるよりも気持ちが楽でいられます。

だけど女って怖いので

何がきっかけでグループが分裂するかはわかりません…。

 

じゃあ、仲良くやっていくためにどうしたらいいのか。

今言えることは

無理に相手にあわせないこと。

 

学生の時は仲間から外れることがコワくて無理して合わせていたこともありましたが、歳をとってくるとそんな気持ちも少し楽になると思います。

無理に合わせず一定の距離をおいてみることも、仲良くやっていくのには必要かもしれませんね。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ