のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

花粉症にヨーグルトは効果があるのか!?R1ヨーグルトの量産でインフルエンザ対策も

そろそろ花粉が飛び始める時期になりましたね。

友人でひどい花粉症の人はもう鼻がムズムズすると言っています。

私は花粉症ではないのでよくわかりませんが、花粉症の人は花粉が飛び始めるとすぐにわるようです!

息子も花粉症に苦しめられています。

いつも花粉が飛び始めたころにはあまり症状が出ていないので、毎年大丈夫かなと油断してしまうのですが、だんだんと鼻水・くしゃみがひどくかわいそうな状態になっていくんです。

前に花粉症にヨーグルトが効くよときいたことがあったので 毎日かかさずヨーグルトは食べるようにしています。

ヨーグルトが花粉症に効く理由

f:id:miyaweblog:20170201171149j:plain

ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は免疫細胞を整える働きがあり、アレルギー症状が抑えられます。

乳酸菌・ビフィズス菌が腸内で働くことによって腸内環境がよくなり、免疫力アップでアレルギー症状が緩和されます。

腸内環境を整えることで、体質改善をすることで花粉症の症状を和らげるのです。

ヨーグルトを食べてもすぐに効果はでない

花粉症の時期だからといってその時だけ食べても意味がないのです。

ヨーグルトを食べることで少しは効果があるかもしれませんが 一度花粉症の症状が出てしまうと、やはり薬を使わなければ症状は抑えられません。

自分に効果のあるヨーグルトを選ぶ

ヨーグルトにもいろいろと種類がありますが、普通のプレーンヨーグルトではあまり効果ないようです。

ヨーグルトによってはいっている乳酸菌の種類が違います。

今はドリンクタイプのものも増えてきているので、好みにに合わせて食べ方も選べますね。

いろんなヨーグルトを食べ比べたりしていたこともありますが、結局どれが一番いいのかはよくわかりません…。

R1ヨーグルトを量産中!

我が家ではインフルエンザ予防にも期待をして R1ヨーグルトを毎日食べています。

makiさんがブログ運営されている
なないろな毎日 」でヨーグルトメーカーを紹介されていたの見て


我が家も購入しました!

f:id:miyaweblog:20170201164833j:plain

R1ヨーグルトは1つ130円くらいするので、毎日家族分を買おうと思うと結構な金額になってしまっていました。

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを量産できるようになってからはかなり節約できて助かっています!

花粉症に効果がでるのかどうかはまだわかりませんが

インフルエンザには効果がでてるかな?

今学校では、インフルエンザで学年閉鎖・学級閉鎖で大変なことになっていますが、今のところ、息子は元気です!

 毎日続けて体質改善

ヨーグルトが直接花粉症にきくわけではなく、 ヨーグルトを食べて腸内環境を整え免疫力アップすることが大切です。

毎日食べることを習慣にして少しずつ体質改善を目指したいと思います。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ