のんびり主婦が貯金します


のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

【冬の沖縄旅行】本気で登山!小学生でも登れる嘉津宇岳(かつうだけ)へ

沖縄旅行4日目(1月5日)

前日は比地大滝へのトレッキングをしてヘトヘト。

でも

なんと次の日はもっと本気で山へ登ろう!

ってことになってしまい

登ってきました!

嘉津宇岳(標高452m)への登山

山登り候補の山はいくつかあったのですが、一晩でいろいろと調べて
子供でも登れそうな感じだったので

嘉津宇岳(かつうだけ)へ行こう!

ということになりました。

天気予報は曇り。

場所によっては雨が降りそうという天気でした。

雨具の装備を持っていなかったので、行って雨に降られてしまったら困るしどうしようかと思いましたが、雨降ってないのに行かないで後悔はしたくない。

行くぞ!

ってことになりました。

 

いよいよ登山

車で登山口駐車場まで行きます。

f:id:miyaweblog:20170120183033j:plain

広ーい駐車場です。

奥に見える建物は展望台です。

登山しなくてもここからでもいい景色がみれます。

でも本番はここから…。

駐車場にはトイレもあります。

f:id:miyaweblog:20170120183502j:plain

そして登山開始です!

f:id:miyaweblog:20170120183606j:plain

天気がすごく怪しかったので
どうか降りませんようにと祈っていました。

登りはじめはまだまだ楽勝~

f:id:miyaweblog:20170120183827j:plain

登りはじめは階段になっていて全然余裕で行けそうだなという感じでした。

でも、前日の比地大滝も最初はそんな感じでダマされたよな…。

そんなことを思ってこの階段を登り始めて数分。

すぐにこれはヤバいかもという雰囲気になってきました。

f:id:miyaweblog:20170120184918j:plain

小学2年生の息子が登れるのかという心配だったのですが

今日こそ絶対私がヤバイよなという感じ。

いつもすぐに弱音吐いてしまう息子なので、途中でダメだとなったら諦めて引き返すことも考えていましたが、予想以上に頑張る…。

険しい道

息子を心配するフリをして、実は私が登れるかどうか自信がなかったんです。

意外にも息子が弱音も吐かずにぐんぐん登っていくので、私も泣き言はいえない…。

力を振り絞って登っていました。

そして頂上が近づいてくると

f:id:miyaweblog:20170120185153j:plain

こ、これは道なのか…

もはや岩登り。

最後の方は岩にしがみついて登っていかなくてはいけないような道でした。

岩や木に手を掛けたりすることになるので、手袋か軍手があった方がいいです。

 

これを登ることはできても、下りてこれるのか…。

でも頂上は目の前!

登ってやりました!

息子もブツブツいいながらも登りきったんです。

こんなに頑張れるんだと驚きと感心です。

頂上へ

ついに頂上!

周りの景色が一気に開けてすごい感動~!!

f:id:miyaweblog:20170120190210j:plain

天気がよければもっといい眺めだったんでしょうが

雨に降られなかっただけでもよかった!

しかもこんな山の頂上って感じのところへ登山したのは初めてだったので本当に感動でした。

ただ

ほんとに山のてっぺんという感じで、足を踏み外すと転がり落ちそうなところだったので、私はちょっと足がすくんでましたが(苦笑)

 

 コンビニで買ったおにぎりを頂上で食べましたが、最高においしかった!

下山は慎重に

しばらく頂上からの景色を堪能して下山。

下りは足がヤバイんです。

もう足がプルプルで…(笑)

登りよりも足元を確認しながら慎重に下ってきました。

まとめ

2日間続けて比地大滝・嘉津宇岳と頑張って歩きました。

海だけではない冬の沖縄をすごく満喫です!

そして2日間歩ききった息子の成長をすごく感じたんです。

夏はハブや虫や暑さで山登りなんてできませんが、冬の沖縄は暑くないし寒くないし本当にいい季節です。

 

にほんブログ村テーマ 沖縄へ 沖縄