のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

【冬の沖縄旅行】沖縄本島最大の滝、家族で比地大滝までトレッキングに挑戦!

f:id:miyaweblog:20170119102813j:plain

冬の沖縄旅行3日目(1月4日)。

冬はさすがに海には入れない。

だったら山へ行こう!

と頑張って歩きました。

 

 

 

 比地大滝へトレッキング

 沖縄へ行く前にやりたことをいくつか考えていましたが、その中のひとつが比地大滝までトレッキング。

遊歩道が整備されていて子供と一緒に歩くのも楽しいだろうなと楽しみにしていました!

比地大滝|沖縄本島最大の滝!亜熱帯の森をトレッキングしよう

 

天気は晴れたり曇ったりという感じで、ちょうどいい気候。

比地大滝のトレッキングコースは比地キャンプ場から入ります。

ナビで比地キャンプ場を目指して行きました。

入り口は比地キャンプ場

比地キャンプ場の入り口で入場料を払います。

f:id:miyaweblog:20170119092900j:plain

f:id:miyaweblog:20170119092246j:plain

入るとすぐにキャンプ場の施設が整備されています。

ここでキャンプをするのも楽しそう!

冬だしお正月だし、さすがにキャンプしている人はいませんでしたが…。

f:id:miyaweblog:20170119092705j:plain

このキャンプ場の施設をぐんぐん歩いて進んでいくと、比地大滝へのトレッキングコースの遊歩道へとつながっています。

トイレもあります。

比地大滝トレッキング遊歩道

遊歩道に入り進んでいくと、歩きやすいように綺麗に整備されています。

f:id:miyaweblog:20170119093714j:plain

こんな感じで遊歩道が続いているなら滝まで歩くのも楽勝!

なんて最初は思っていました。

コースの途中で川遊びができるようなところもあります。

夏に来たら楽しいだろうなあ!

f:id:miyaweblog:20170119094029j:plain

ここから川沿いコースも歩けるようですが、濡れてもいいような装備をしていかないと川沿いを歩くのは大変そう。

 

そして沖縄っぽい植物を観察しながらしばらく歩いていると

吊り橋が現れました。

f:id:miyaweblog:20170119095033j:plain

この吊り橋をわたるまでは、平坦な道が続いていたので楽しく歩けていたのですが、ここからが大変だったんです…。

 遊歩道として整備されているとはいえ、長~い階段を登ったり下ったりが激しく、普段運動していない私はかなり息があがってました。

f:id:miyaweblog:20170119101344j:plain

途中にトイレはないと思っていましたが、トイレも設置されていました。

 

後半は私は話をする余裕もなく歩くのに必死(笑)

途中で赤ちゃんをお父さんが抱っこしながら歩いている家族がいてビックリしました!

私一人でも歩くの大変なのに抱っこして歩くなんて…すごい。

 

そして、もう歩けない…

と心が折れそうになったころ

滝がみえてきた!

f:id:miyaweblog:20170119102511j:plain

比地大滝

最後の力をふりしぼって

比地大滝についた~!!

f:id:miyaweblog:20170119102813j:plain

頑張って歩いたので滝が目の前に現れた時はすごい感動。

水の音、空気、すべてに癒されます。

苦しかった道のりで心が折れそうになっていた気持ちもあっというまに吹き飛んでしまいました。

頑張ってよかった!!

予想していたよりは大変だったけど、小学2年生の息子でも頑張って歩けるコースなので家族でトレッキングにはおすすめです。

息子が歩けるか心配していたのですが、実際は私の方がヤバかった…(苦笑)

 

帰りのももちろん同じコースを歩くことになるのですが、道のりがわかっているからか、帰りは楽に帰ってこれました。

 

キャンプ場の横でも川遊びができます。

f:id:miyaweblog:20170119105550j:plain

旦那と息子は帰りにそこで遊びはじめてしまい
1時間半くらいずっと川で遊んでいました…。

f:id:miyaweblog:20170119105625j:plain

 

まとめ

家族でのんびり歩いて片道50分くらいでした。

靴はトレッキングシューズかスニーカーなど歩きやすいものが必要です。

冬でしたが、途中休憩している時に蚊にさされました…。

虫よけスプレーはあった方がいいと思います。

植物図鑑なども持っているともっと楽しめたかなと。

 

雨で増水している時は川で遊ぶのは危ないのでやめておきましょう。
雨の後は急な階段もあり足元も滑るので注意が必要です。

 

比地大滝キャンプ場
住所:沖縄県国頭郡国頭村比地781-1
電話:0980-41-3636
営業時間:夏季(4~10月)9時~16時 (閉門18時)
     冬季(11~3月)9時~15時 (閉門17時半)
入場料金:村内の人 大人100円 子供50円
     村外の人 大人500円 子供300円
キャンプ料金:村内の人 テント1張1泊1000円
       村外の人 テント1張1泊2000円

HP:http://www.yuiyui-k.jp/index.php?section=4

 

 

にほんブログ村テーマ 沖縄へ 沖縄