のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

【年末のご挨拶】今年はブログとの出会いで毎日がワクワクする1年でした

f:id:miyaweblog:20161228180322j:plain

いつもブログをみていただいてる皆様ありがとうございます。

お仕事されている人はそろそろ仕事納めとなるのでしょうか。

ノロウイルスやインフルエンザがものすごい勢いで流行していますが、大丈夫ですか?

我が家も本日旦那が仕事納めとなり、明日からは本格的に冬休みです。

年末年始は旅行もあり、家族との時間を大切にしたいと思っていますので、ブログはしばらくお休みさせていただく予定です。

 

ブログに出会えた年

私がWordPressでブログを書き始めたのが今年の2月。

www.miyaweblog.com

 

まだまだ未熟者の私ですが、最初の頃の記事はどうやって書いていっていいかもわからず、なんとも味気ないひどい内容です…。

なんでもすぐに飽きて面倒になってしまう私なので、ブログもすぐにやめてしまうだろうと思っていましたが、いざ始めてみると、ぐんぐんのめり込んでしまって、今ではブログ依存症となってしまっています。

自分なりにいろいろと勉強しながらWordpressでブログを続けていましたが、もっと楽しくブログを書いていきたい!とブログ開始10か月ではてなブログへの移行。

www.miyaweblog.com

 

まだまだ記事の修正が追いついていないので、年末年始にブログをお休みするのはすごくやり残した感でいっぱいでスッキリしないのですが…

はてなブログへ移行したおかげで、さらにブログを書くことが楽しくなり、ほんとによかったと思っています。

はてな村はおもしろいブロガーさんがいっぱいで、コメントくれる人も優しい人がいっぱいなんです。

はてな村のみなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

もちろん、ずっと前からこのブログをみていただいてる皆様も本当にありがとうございます!

 

ブログのおかげで新しい発見がたくさん

今まで何気なく過ごしていた日常も

ブログのネタを探したり考えたりするために

  • 家計・貯蓄・保険などお金のこと
  • 家族・子供のこと
  • 家のこと
  • 日常の身の回りのこと

など改めて見直してみたり、振り返って考えてみたり、

今まで気づいていなかったことや修正しなくてはいけないことなど

たくさん発見することができました。

 

自分の家族やお金のことをわざわざ記事にすることに最初は抵抗もありましたが、自分や家族を見つめなおすいいきっかけになっていると思います。

 

ブログが生活を良い方へ変えてくれている

ブログを書く時間を確保するために、ダラダラやっていた家事も少しですがテキパキとこなせるようになってきました。

時間管理やお金管理など、今まではなんとなくやり過ごしていたことが、ブログで文字にすることで明確になり、生活の中でのメリハリや次の目標をたてやすくなるなど、どこを修正して今後どうしていけばいいのか自分や家族の生活をいい方向へと導いてくれている気がしています。

自分の人生は自分でいいものに変えていける。

不幸になるのも幸せになるのも自分次第。

それをブログが気づかせてくれたと思います。

 

自分のためのブログだけれど人のためにもなりたい

ブログを書くことで自分の生活を見直すことができて、今年は自分のために頑張ってブログを続けてきました。

まだまだ自分と家族の幸せのためにやらなければいけないことはたくさんありますが、ブログをみてくれた人が、何かをはじめる・何かを変えるきっかけになるようなものになっていければいいなというのを、心の隅の方でちょこっと思ったりしています。

 

年末年始は家族との時間を大切にして、たくさん食べて遊んでまた来年いい記事を書いていけるようにパワーアップできればと思います!

 

今年1年大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ