のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

WordPressからはてなブログへ引越しました!カスタマイズ・記事の修正が大変だけど楽しいからやるしかない。

wordpressでブログをはじめてから約10か月。

最初はなんとしても

wordpressでブログを作りたい!と思いはじめたんです。

 

最初はブログを書くことを続けるということを目標にして頑張っていました。

何をやっても長続きしない私なので、きっとすぐにブログもやめてしまうだろうと思っていたんです。

楽しくなってしまったブログ

f:id:miyaweblog:20161209112607j:plain

1か月・3か月とブログを続ける目標を少しづつ伸ばしてやってきましたが、続けているうちに、いつの間にかブログを書くことが毎日の日課になっていました。

子供の頃から作文とか文章を書くことは好きではありませんでしたし、どちらかというと苦手な方だったんです。

でも、ブログは違う!

なぜか書くことが楽しいんです。

文章を書くことが好きではなかった私が好きになるなんてほんとにビックリ。

 

私がブログを書く時間はいつも午前中。

夫を会社へ子供を学校へ送り出した後、洗濯機をまわし、キッチン周りの掃除を軽くしてから。

特に他の予定がない限りはだいたいこの流れです。

ブログをやり始める前は、午前中は掃除・買い物をして終わっていましたが、今はこれにブログの時間が入るようになったのです。

ブログの時間は2時間くらいと決めていますが、集中しすぎるといつの間にかお昼を過ぎてしまっていて、ご飯食べてなかった!ということもよくあります。

でも

今までは日中ダラダラとやっていた家事ですが、ブログを書く時間を確保したいという思いから、キビキビと動けるようになりました(雑になったともいえますが…。)

ブログは1人の時間に集中してやりたい。

と思っているので、ダラダラとしている無駄な時間がほとんどなくなりました。

毎日充実してるんです!
楽しいんです!

はてなブログにした理由は

頑張ってwordpressでブログを作って、毎日充実していると思っているのになぜわざわざはてなブログへ変えたのか。

はてなブログはもっと楽しそう!

ということ。

最初の目標はwordpressで見た目もいい感じのブログにしたいと思っていたので、テーマを考えたり、プラグインをいろいろと使ってみたりとやりましたが

もっとブログを書くことに集中したい

と思うようになってきました。

wordpressは自由度は高いかもしれませんが、全てが自己管理なんです。

そもそも知識の少ない私には、サーバーだとかセキュリティだとか難しいことだらけでした。

そんなことも知らないでパソコン触るな!と怒られてしまいそうですが、そんな感じでずっとやっていたんです。

テーマやプラグインの更新なんかの時は、うまくできるのかと毎回ドキドキだったんです。

そして、そんなストレスからも解放されてブログを書きたいなと思っていました。

ブログを書くだけなら無料ブログでいいじゃん。

となりますが、せっかく独自ドメインを取得して続けてきたので、それを捨てるの惜しい・・。

いろんな人のブログをみていて

はてなブログの人ははてなブックマークのコメントなんかがいっぱい入っていたりして、すごく楽しそう!

じゃあ引越ししちゃえ!

と勢いでやってしまいました。

はてなブログへ移行作業

といっても、このメインブログの前に、独自ドメインを取得してほぼ放置していたものがひとつあったので、それをまず試しにはてなブログで設定してみることにしたんです。

ですが、はてなブログ独自ドメインを使おうと思うと、はてなブログPRO(有料)に登録をしなくてはいけません。

1か月・1年・2年とプランがあって、1か月プランだと少し割高になってしまいますが、続けられそうかわからなかったので、まず1か月で登録をしてみました。

独自ドメインの移行方法は今は親切な人たちがブログでやり方を書いていてくれたりするので、つまづくことなくできました。

www.junpeihazama.com

はてなブログを使ってどうなのか

じゃあ実際はてなブログにしてみてどうなのかとうことです。

メリットは

やっぱり楽しい!ということ。

記事を公開するとすぐに誰かがみてくれるんです。

スターをつけてくれたり、ブクマしてくれたり。

自分が書いたものを誰かが見てくれていると思うとやっぱり嬉しいんです。

私がはてなブログへの移行を決意したのも、楽しくやりたいという思いからだったので。

デメリットは

これが今のところ意外とたくさん(苦笑)

カスタマイズが大変

wordpressでもなかなかの大変さでしたが、はてなブログでは細かい設定は自分でコードを書き込んでいかなくてはいけないので、最初は、「???

となってしまいました(笑)

ですが、カスタマイズ方法を載せてくれている人もたくさんいて、ほんとに助かります!

www.yukihy.com

それと、PCとスマホでそれぞれデザインの設定をしなくてはいけないものが多いんです。これもいろんな人のブログを参考にさせてもらっています。

www.ituore.com

カスタマイズに関してはこれからいろいろと試しながらやっていこうと思います。

 

記事の修正場所がたくさん!

今一番大変な状況になっているのが、記事の修正です。

はてなブログでは、見たまま編集というのができるので、新しく記事を書く時には簡単なのですが、ワードプレスから記事をエクスポート→はてなブログへインポートすると、見たまま編集が使えない!

インポートした記事は、markdown方式でしか編集ができないんですね…。

英字と日本語が入り乱れた中、記事修正に苦戦中。

wordpressで書いていた記事をそのまま使えれば一番いいのですが、見出しの設定や画像もすべてが移行されているわけではないので、設定し直しです。

カテゴリーが…

ワードプレスでタグに設定していたものがすべてカテゴリーに反映されてしまっていて、膨大なカテゴリー数になっているではないですか…。

まとめ

まだまだ記事修正が進んでいませんが、少しずつ慣れていければいいかなと思っています。

しかも、年末のこの忙しい時期にやってしまって家のこともやることたくさんで、体も頭も追いついていってない!(笑)

でも頑張ります!!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ