のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

100円ショップのスノコでトイレットペーパーの収納棚を作る

f:id:miyaweblog:20170912131515j:plain

ずっとトイレットペーパーの収納棚を作りたいと思っていて

やっと重い腰をあげました。

 

本当はトイレの掃除ブラシや洗剤などの掃除グッズも一緒に収納できるものを作りたいなと考えていたのですが、トイレットペーパーだけは座ってすぐ手が届く場所に置きたいというのもあって、とりあえず小さい棚を作ることにしました。

トイレットペーパーホルダー(収納棚)

トイレットペーパーはトイレの中の扉の上に突っ張り棚を使って収納していました。

f:id:miyaweblog:20170912122645j:plain

突っ張り棚がものすごい色あせてます…。

私が20代の頃から使っていたもので、もう20年くらい前のものかも…。

今までずっとこの方法でトイレットペーパーを置いていたのですが、見た目が悪すぎる。

この状態も何とかしなければと思っていましたが

扉の上の高いところに置いてあるので、息子がトイレに入ってトイレットペーパーがきれてしまうと、自分では取ることができず

ママー!トイレットペーパーとってー!!

といつも呼ばれていました…。

とりあえず、1個か2個を予備で手の届くところに置くようにしたかったんです。

 

トイレ掃除グッズも一緒に収納できるようにと最初は考えていましたが、そうなるとトイレの面積はすごく狭いけど、少し大きめの棚を後ろ側に置かないといけないかなという感じ。

しかも我が家の男子たちは小は立ってするので(すごく嫌…)扉を付けておかないと絶対に汚れる。

トイレットペーパーをわざわざ後ろに振り向いて扉を開けて取り出すのも大変かなというのもあったので、小さめの棚を扉横のスペースに置くことにしました。

 

100円ショップのスノコで作る

去年から100円ショップのスノコが大活躍しています。

 

今回もダイソーのスノコを使います。

材料はこれだけ。

f:id:miyaweblog:20170912124442j:plain

スノコは、45×20㎝のものを2枚。

1列分の板はノコギリで切って幅を小さくしました。

切った部分のスノコはさらに切って利用します。

いつものようにダイソーの水性ニスで色をつけます。

色を塗って乾いたら、ちゃちゃっと組み立てていきます。

去年はどこにネジをいれたらいいかとか何度も失敗しながらやっていましたが、だんだん慣れてきて、時間もかからず出来上がりました!

f:id:miyaweblog:20170912130918j:plain

下の2枚の板は1枚の板を半分に切って使っています。

上はスノコを切って余った板を利用しています。

水性ニスやネジは家に残っていたものを使ったので、今回かかった材料費は

すのこ2枚と板1枚だけなので

324円!

トイレに置いてみる

実際にトイレに置いてみるとこんな感じ。

f:id:miyaweblog:20170912130956j:plain

扉横のスペースにピッタリおさまりました!

座ってすぐ手が届く位置にあるので、これで息子に呼ばれることもありません!

これに扉をつけた方がもっと可愛くなるかなと悩み中です。

 

扉上の可愛くない突っ張り棚はそのままの状態なので、次はこれをなんとかしないと…。

 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

100円ショップ!ダイソー☆大創!

100円均ー 商品を素敵にアレンジ

100均雑貨リメイク

100円雑貨収納

100均活用術!こんな風に使ってます

*DIY*手作りナチュラルインテリア*

日曜大工・DIY・手作り

*DIY女子*

シンプルかわいい収納・片付け

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ